デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

生放送ログ
 
油をかけるとうまいもの

質問コーナー

べつやく:これを見ている人からの質問です。「ピーマンの臭みをとる油があったら教えほしいんです」と
青木:ピーマンは青臭いから、もっと強い香りのもので炒めるしかないでしょうね、強いごま油とか。でもレモンとかも、どうだろう
べつやく:あ、そうか、ごまかしたり
青木:意外とさわやかなのかもしれないですね。
青木:うん、炒めるよりは揚げちゃった方がいいですね

林:次、「ふかしたジャガイモに一番合う油ってなんですか?」
青木:ジャガイモもなんでもいけますねー
べつやく:なんでもおいしそう
青木:ん、パンプキンもおいしいし、ごま油も絶対おいしい

林:あと抽象的な質問でも大丈夫ですよね?
林:2カ月くらいかかりきりの仕事が終わったとき、自分にご褒美として与える油
青木:ビール、できればシャンパンかな
林:油じゃない

みな油への関心は高い

青木:自分の好きな香辛料を、家の油に浸けておくのもいいですよ。ちょっとチンして浸けておく。山椒とか、クローブとか
べつやく:チンすると香りが出るんですか?
青木:物によりますけどね、ハーブ類とかね、そのままいれるだけでも出るのもあるし、ちょっとあっためたほうがいいのもあるし
林:爆発しない?
青木:加熱しすぎちゃうとやっぱり危ないので、適度に様子見ながらね

赤いけど辛くないスーパー栄養ある油

べつやく:これも質問で「二日酔いに効く油はなんですか?」と
青木:うち、ターメリックオイルとかないんですが…
青木:カロテン、ビタミンEは油に結構入ってるので、植物油は摂っといた方がいいですねぇ。カロテンだったら、ああいう赤い油。パーム。そのカロチーノとか

赤いけど辛くない。カロチーノ。

青木:ビタミンEとカロテンがスーパー入ってます。ただ味的には香りもないので、サラダオイルをこれに変えると栄養が高まります。
林:これすごい色してるから、辛そうですね。
青木:辛そうですけどね、全然辛くないんです。ただお料理みんな黄色くなります。
べつやく:ああー
青木:サフランライス風になったり。でも、クセはないから、辛くもない
青木:美容にはいいですよ。モデルさんとか結構食べてますよ。

青木:カレーとかほんとにコレで作ってもいいし、コロッケとかも黄色く揚がっておいしい。
林:これで揚げちゃうんですか?
青木:全然、これパーム油なんで、揚げ物オッケーです。
べつやく:見た目のわりにクセは全然ないんですね。
青木:真っ赤なスープとかね、辛そうと思って全然辛くない!みたいなのもできます。



<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.