デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

生放送ログ
 
油をかけるとうまいもの


油が50アイテム以上のお店からお送りします

林:こんばんは。今日は浅草橋の金田油店にやって来ております。店長の青木さんです。
青木:よろしくお願いします。
一同:お願いします。
林:今日は放送前に大北くんの機材が次々と壊れ、低いテンションでお送りしております。
大北:もうねぇ、帰りたいですよね。

左からべつやく、青木、林、大北

林:今日のテーマは油なんですよ。ふだんに比べて視聴者多いんですよね。
べつやく:やっぱみんな油好きなんじゃないんですか?
林:すごいですね。ここ金田油店というのは総合商社なんですよね。
青木:元々は油問屋で始まってるんですけど今はもう本体が総合商社です。医療とか美容、インクや塗料を扱ってます。
林:で、ここがそのアンテナショップっていうかリアルショップなわけですね。
青木:ええ、そうです。

店内はすべて油

林:何種類ぐらいあるんですか?
青木:種類は、まあ原料ベースだと25か30。でもごま油でも5種類、10種類とかあったりするので商品数だと50アイテムぐらいあるかもしれないですね。

 

聞いたことがない油がたくさん

林:とにかく珍しい油がある。くるみ油、はしばみ油…このへんは序の口でグリーンナッツオイル。グリーンナッツ自体よく分かってないんですが。
青木:それはアマゾンで自生していて、油にして入ってきたのはここ5年くらいかもしれないですね。
林:わりと精力剤的な話ですか?
青木:え?
林:アマゾンイコール精力剤って思ってるので。
大北:ガラナ的なね
青木:いや、オメガ3系の体にいい油です。
林:なかなか摂りにくいというオメガ3系の油ですね。
青木:あまに油やえごまに近いですね。

べつやく:高瀬さんが、アイスにかけてすごくおいしいと言っていたパンプキンシードオイルも。種があればなんでも油が採れるんですか?
青木:採れます。これも珍しいですよ。とうがらしの種から採った油。

とうがらしの種をしぼって作った油。辛すぎて危険。

林:これは大変ですよ、チリシードオイル。僕このまえ買って使いました。
青木:唐辛子って種がいちばん辛いじゃないですか。それを搾っている。
林:よくある辛い油って油の中に唐辛子漬けてあるだけなんですよね。これをラーメンにどぼどぼってかけたら、汗が止まんなくなっちゃって
青木:ふふふふ


<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.