1台しか停められないコインパーキング、見たことあるだろうか。
と問いかけてみたものの、みなさんにどれほどピンと来ていただけるのか自信がない。ぼく自身は「ああ!あるねえ!そういえば!」って感じだった。なんかすてきだよねえ、あれ。
とにかく文字通り、1台分のスペースしかないコインパーキングのことだ。今回は、第一人者とともにめぐってみた様子をレポートしよう。
(大山 顕)
ただの駐車場なのになんだかりりしい
とにかく見ていただこうじゃないか。
どうだろうか。ぐっとくるよね。なんだろう、この胸の高まり。
やっぱり「なんで1台?」っていう点に惹かれるんだと思うけど、考えてみたら住宅にある駐車場は1台用であたりまえ。やはり「コインパーキングなのに」っていうところがポイントなんだろう。だとすると「コインパーキングらしさ」と「1台」というコンビネーションがぼくをこんな気持ちにさせるのか。じゃあコインパーキングらしさ、とはなんなのか?
1台しか停められないコインパーキングの第一人者
というか、だいたいこういう1台しか停められないコインパーキング自体がめずらしい。上の写真でぐっときて「自分も1台しか停められないコインパーキング愛でたい!」っていう人はどうやってみつけたらいいのか。そういう人はいるのか。
そこでご紹介したいのが「1台しか停められないコインパーキング鑑賞家」である小林さんだ。
ぼくの友人である小林さん。じつは彼は過日 Daily Portal Z 生更新でお送りした「偏愛ウィーク」の第2夜「外蛇口」で屋外にある蛇口の魅力についてビール片手に語った人なのだ。ぼくの友達ってこういうのばっかりか。そうだ。わるいか。
で、彼がある日twitterでつぶやいた。
1台しかないコインパーキングて、どんだけあるのかなぁ。外蛇口とともに、これも撮っていきたい。https://twitpic.com/4f1c1w31 Mar via YoruFukurou Favorite Retweet Replyごん助 gonzke
うわ!それだ!それはおもしろい!そしてくやしい!どうしてぼくが見てまわろうとと思わなかったのか。すばらしい。
さっそく収集をはじめた小林さん、先日は「デイリー道場」で途中経過を報告したところ入選してた。すてきだよねえ。
その後もみなさんに情報提供を募り、現在50あまりの1台コインパーキング作品の場所を特定したという。
じゃあ、あまりにすばらしいので、参加者を募ってみんなで見に行こう、となった。