デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ズッキーニってなんだ
旬なやつら

ズッキーニって、太いキュウリだと思ってたら違ってた。
今が旬のやつの正体を暴いてみたい。

田村 美葉



キュウリじゃなかったのか

ズッキーニという野菜を初めて買ったのは、なにをかくそう、つい先日のことである。
ちょっとコジャれた料理の材料に「ズッキーニ」と書いてあると、なんとなくナス多めにしたりしてしのいでいた。あまり近所で目にする機会がなかったのと、キュウリ的な味を想像していたので、加熱調理に向いているとは信じられなかったためだ。キュウリを煮込み料理に使うなんて、西洋っぽいコジャれた感じになるんだと思っていた。バニラアイスに添えるミントみたいな。


これはキュウリ

ところがである。上図のとおりスーパーで山積みにされているのを目撃、試しにと煮込み料理に使ってみたら、だ。めちゃくちゃうまかったのだ、これが。全然キュウリじゃなかった。なんというか、これは…うーん、なんだ、これは??

というわけで。
いろんな料理に使って検証してみたいとおもう。

 

 

どっちがズッキーニでしょうクイズ

検証1:じゃがいも疑惑


材料は、肉、にんじん、たまねぎ、そしてじゃがいもことズッキーニ

そして煮込む。煮込むと思いのほか黄色っぽくなってなんの違和感も無い。

肉じゃがあらため肉ズッキーニ完成

検証結果:

  • 皮をむかなくていいのがお手軽。
  • 火の通りも早くて超お手軽。そしてものすごく味がしみわたっている。
  • においが完全に肉じゃが。肉じゃがのにおいにじゃがいもは関係なかったと発覚。
  • 肉といっしょに食べるとすっかりだまされる。単体で食べると「あ、青い野菜の味」と気づく。
  • じゃがいも独特のほくほく感がなくしっとりしてるがこれはこれでおいしい。

じゃがいも疑惑 ★★★☆☆
これはこれでおいしい度 ★★★★★

 

 

どっちがズッキーニでしょうクイズ2

検証2:ゴーヤ疑惑


材料は豚肉、卵、豆腐、にんじん、にんにく、そしてゴーヤことズッキーニ。

適宜、炒めます。もうおわかりですね。

はい。ゴーヤチャンプルーあらためズッキーニチャンプルー

検証結果:

  • 見た目に違和感が1mmもない。
  • 先に塩ゆでしたり、わたを取り除いたりの手間が一切ない。お手軽。
  • ゴーヤの苦味をオブラートで二重に包んだような味わい。つまりいっさい苦味がない。
  • ゴーヤの苦味がなくてなにがゴーヤチャンプルーだ!という沖縄愛好家には、これはズッキーニチャンプルーですとはじめから素直に認めたほうがいい。

ゴーヤ疑惑 ★★☆☆☆
これはこれでおいしい度 ★★★★☆

 

 

どっちがズッキーニでしょうクイズ3

検証3:大根疑惑


ここまで読み進めたあなたも、このとりあわせはちょっと予期していなかったであろう、ズッキーニに練り物だ!

ゆで卵と昆布も加えて鍋へ。ズッキーニのかげから顔を出す卵が不安げ。

異様な事態に発展。

ズッキーニおでんの完成。

検証結果:

  • うわ、大根だ(とつい口に出した)
  • 肉ズッキーニとチャンプルーでの味のしみこみっぷりを見て、これは煮込んだ大根だ、と思ったのだが、やはりだ。すっかりおでん味に身をそめている。
  • ズッキーニすごい。

大根疑惑 ★★★★☆
これはこれでおいしい度 ★★★★★

 

 

どっちがマラカスでしょうクイズ

検証4:カボチャ疑惑

疑惑というか、料理のことなら(それ以外も)なんでも知っているライターの馬場さんに、ズッキーニってなんだという話をしたら「カボチャの仲間ですよ」と一瞬で正体を教えてもらった。
さらに同じくライターの玉置さんのこちらのレポート

をみると、生え方がすっかりカボチャだ。
というわけで「カボチャ〜?うそぉ?」と思いはしたが、先輩方の言うことを聞いて試してみようとおもう。


材料、ズッキーニオンリー。こうやってみるとどうみてもキュウリだ。カボチャなんてうそだうそだ。

だしに醤油、みりん、砂糖を加えて煮込む。おまえはこれからカボチャの煮物になるのだ。

あっというまに火が通って完成。見た目はなんとなくそれっぽいぞ。

検証結果:

  • やさし〜い
  • カボチャかといわれるとほくほく感や甘みが足りないが、ヘルシー志向の昨今それもよいのではないか。
  • そして断じてキュウリではない。実験を通して、キュウリをズッキーニの代わりにつかってはいけないということは、かなりはっきりした。
  • 食べ物のにおいって食材そのものより調味料のほうなんだな、ということもわかった。

カボチャ疑惑 ★★★☆☆
これはこれで美味しい度 ★★★★☆

どっちがマトリョーシカでしょうクイズ

ズッキーニがあればもうなにもいらない、かもしれない

やはり、だ。
キュウリだと思っておそるおそる口にすると、やさしい味が返ってきてびっくり、どの料理でもその繰り返しであった。キュウリの青臭さがなく、ナスのようなアクの強さも無く、じゃがいもやかぼちゃよりも火の通りが断然はやくて、どんな味でもすばやくすっかりしみこむ万能の野菜、それがズッキーニ。
結局ズッキーニってなんだ、というのはますますわからなくなった気もする。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.