デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
日本一小さい「公式」富士山に登ってきた

こんな感じの道を往く。ウグイスがすぐ近くで鳴いているのを聞きながら。
フォントが素敵だな、と思って撮った写真。全部漢字だ。
途中からだんだん道を草が覆い始める。
かなり草ボウボウ。嫌な予感がしてくるが、一応まだ歩行に困ることはない。

ヘビだ!気をつけねば。


徐々に密度を増す雑草群に、「がっくり石」の時に味わったような壮絶なジャングルの再来を予感。が、途中からは木が高くなり、草が少ないゾーンとなっていた。


木が高いとその下は日陰となって草があまり茂らないのだな。

落ちてきそうな木などもあった。

「コース1 富士山神社」と書かれた分岐があった。が、あきらかにそっちは道が険しい。ノーマル・コースをチョイス。


 

富士山頂上

やがて、ほどなくして頂上に辿り着いた。


最後はこんな石段になっている。まるで遺跡のようだ。
石にだって草は生える。

石段を登った先には神社が。

梅雨時なので閉めていたのだろうか、戸を開けると中に賽銭箱が。

…と、長々と書いてきたが、
下から上までおよそ20分ほど。

酸素が薄くなることもなく、
実にお手軽な富士登頂だった。


記念撮影。

ちなみに本物の富士山には学生時代に一度登ったことがあるが、前日朝4時くらいまで飲んでいてそのまま二日酔いで登るという、ちゃんとした人たちから怒られそうな登山だった。案の定、上に行くほど薄くなっていく空気にやられ、頭がズキンズキンしてメチャクチャきつかったのを覚えている。


山頂からの眺め。

石段のふもとには東屋もあった。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.