デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
住宅街に牧場を 見てきてジャーニー・千葉編

ぼんやりとした「見てきて」

続いての見てきては、指示がものすごくぼんやりとしている。

見てきて!投稿
[千葉県] 駅前のイトーヨーカドーから徒歩10分くらいの場所 (2008.9.4)
投稿者 ぽん吉 さん  
どんなところ?

タイトルがあいまいですみません。4歳まで過ごした場所です。その当時は田舎でしたが、畑や田んぼが埋め立てられたりし始めてました。今はさぞかし街になってるのでしょうね。住所がはっきりしないので見てきてもらいづらいかもしれませんが街の様子がだいたいわかればうれしいです。

だいたいの住所 千葉県市原市姉崎

僕はこれまでいくつか「見てきて」を見てきたが、いままでで最もぼんやりとしているのではないだろうか。
徒歩10分くらいって…。

とりあえず姉ヶ崎に来た

イトーヨーカドーに

姉ヶ崎の駅からイトーヨーカドーの看板が見えた。
ますはそこへ向かわないと話しははじまらない。

ややさみしい感じのする飲食店街を抜けた先にイトーヨーカドーはある。



居酒屋かぼちゃと居酒屋もみじ
こちらはジュテーム

ここから10分

さて、イトーヨーカドーに到着。

ここから徒歩10分のところに、投稿者のぽん吉さんは住んでいたという。
まずは10分間歩いてみよう。


昔は鳥のマークだった

どっちに行けばいいのだ

とはいうものの、どちらの方向に歩き出せばいいのかがわからない。
駅から何分という指示ではなくて、イトーヨーカドーからということなので、おそらく駅とは反対の方なのだろう。
そう判断し、なんとなくこっちかなという方向に歩いてみた。


イトーヨーカドーの裏側
大きな家が並んでいる

4歳の徒歩10分

すたすたと歩き始めたのだが、ぽん吉さんがここで過ごしたのは4歳までだという。
大人の足ではなく4歳児の歩みで行かねばならない。

しかし、僕には4歳児がどれくらいの早さで歩くのかまったく見当がつかない。
「4歳 時速」などのキーワードでネット検索してみたが、答えは見つからない。
方向も歩くスピードもわからないとなると、基準になるものがなんにもなくなる。
「なんとなく」が頼りというのでいいのだろうか。


昔は派手だっただろう空きビル
顔っぽい倉庫

そしていつの時代なのか

もうひとつわからないことがある。
ぽん吉さんがここにいたのは、いったい何年前なのか。
60年前の話かもしれないし、10年前なのかもしれない。
ひょっとしたら2年前の話かもしれないが、推察するに6歳児が書いた文章ではないだろう。

それがわかると、注目する建物やお店なんかも変わってくるのだが、これもなんとなくでやり過ごそう。


砕石置場があった。こういうのはあまり変わらないかも
なんとなくで路地に入ってみた

10分経過

撮影しながらなのでゆっくりだが、10分歩いた。
このへんがだいたいの場所だろうか。


徒歩10分

このへんでしょうか

方角も距離も「なんとなく」だが、イトーヨーカドーから徒歩10分のところにやってきた。


畑のあった場所に建ったのか、新しいアパート
昔からの家もある
近くに古墳があった
人形屋さんも

答えがない

見てきてがぼんやりしているので、「ここだ!」という答えがない。
ただ「街の様子がだいたいわかれば」ということなので、「だいたい見てきた」といえるんじゃないだろうか。

イトーヨーカドーから海の方を見ると、煙突が並んでいた。
僕もこういう大きな工場が見えるような街に育ったので、煙突を見るとなんとなく安心する。
4歳くらいなら、この煙突のことも覚えているんじゃないだろうか。


イトーヨーカドーから見える工場の煙突
4歳児には関係ないかもしれないが、つぼ八

>>結果はこちらに投稿しました

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.