デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
フェイク「シルバースイーツ」を作る

似せるのはやはり楽しい

次は鈴カステラ。形は簡単そうなのだが、表面をよく見ると砂糖がまぶされている。そうか、こうなっていたのか。地味で普遍的な彼らにもまた、新たな発見がある。

樹脂粘土でざっと鈴っぽい形に。
表面の砂糖は、アメリカンフラワー用のガラスビーズがいいんですってよ。

最後はこの「菓子どころ ナイス」だ。ちなみに個包装の表には「フルーツゼリー」と書いてある。フルーツは少しも使ってないのに?ということよりも「菓子どころ ナイス」というネーミングが気になってしょうがない。

この「ウェハース+ゼリー」という組み合わせに、幼時の自分は非常に魅力を感じていた。この手の菓子が出てくると争って食べたものだ。


さてどこから始めよう。この透明素材をどうするか。
やっぱり「おゆまる」だろうか。

そしてウェハースの格子模様は?適当な網が家になかったので、まずオーブン粘土にスジを付けて焼く。
焼きあがったら型になる。そこに粘土を押し付けると、この通り。

重ねてボンドで固定。
余分なところを削り取る。

最後はキュート系菓子を作っているような浮かれた気分だったが、鮮やか過ぎるピンク色がいっきに私を現実に引き戻してくれた。キュートじゃない、目を覚ませ。シルバーじゃ!

さあ、できあがりじゃ。


全部作りもの。写真で見るとけっこういい線行ってる気がするのじゃ。

これは本物の中に入るとわかりづらいのう。以下、左側がフェイク。
これはボコボコ感がちょっと足りなかったわい。

ツルンとしすぎたじゃ。
わしゃ色の出し方が下手じゃな。

もうちょっと表面を荒らせばよいかのう。

うーん、なんだろうこの気分。地味かと思えばピンクのゼリーもあったりして、そこがシルバー菓子の訳のわからなさだと言えよう。

と、最後まで「漠然としない感じ」を前面に出そうと思っていたが、やめた。似せるにつけ、けっこう楽しくなってきたからだ。

菓子の見た目から、工程を想像してフェイクを作っていくのも面白い。本物の製作時にはありえないショートカットを使ったり、出来上がりが全く想像と違ってしまって1からやり直しだったり。

だが、ケータイデコなどでシルバースイーツが一同に集合すると、これまたよくわからなくなるのだ。その揺り戻しが魅力といえば魅力かもしれない、フェイクババ菓子でした。

ケータイに並べてみた。ほらね。というより単に大きさ比率の問題かもしれない。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.