最近、なんとなくだるい、倦怠感、集中力の低下、疲れやすい…鉄分不足だ
そういえば、しばらく鉄道旅行に行ってない。 具合が悪いのはそのせいじゃないだろうか?
というわけで、鉄度が高いとウワサの博多駅に行って来た。
(T・斎藤)
長崎 ⇒ 博多
九州新幹線が全線開通し、博多から鹿児島中央駅まで1時間半で行けるようになった。
それに伴い、今まで「リレーつばめ」として博多〜八代間を走っていた特急車両(787系)が、長崎本線にやって来た。
こういう車両の配置換えはよくあることだろうが、換えた直後って名前の部分とかどうなってるんだろう?と思って見ると…
今まで「TSUBAME」と書いてあったところが文字やマークが消され、その上から「AROUND KYUSHU」と書かれた新しいマークが描かれていた。
が、古い文字があった凸凹は残っているし、色も元々の色と合ってない。なんだか応急処置って感じだなぁ…と思っていたら、
何日か経ってから見たら、きれ〜いに仕上がっていた。
これはどういうマジックなんだろう?
3年前、工事してた頃の博多駅。これと比べるとまるでシムシティのような発展ぶりだ。 (2008.11)
1) 屋上に鉄道神社がある
ここからは、“妙に鉄度が高い”と評判の博多駅ビルの鉄度を見て行きたい。
まずは屋上にある鉄道神社。
ビルの屋上に(なぜか)小さな神社があるのは味がある光景だが、ここではさらにそれがありえない規模で展開。言われないとビルの屋上には見えないほどだ。
2) 列車展望スペースがある
屋上にはこういうスペースもあった。
4) 東急ハンズで寝台列車のヘッドマークを売ってる
駅ビルには東急ハンズが入っており(九州初)、 その1階で寝台列車のヘッドマークを売っていた。
値段もさることながら、買った人はこれをどこに付けるのかも気になった。玄関?それともこれを買うような人は電気機関車のひとつやふたつ持ってるということか。
その他、外国製のでかい鉄道模型も売っていて、値札に90万と書いてありこれまた噴き出した。
5) 鉄道模型専門店がある
鉄道模型の専門店も入っていた。Nゲージのレイアウトが設置されており、有料で電車を走らせることができるようだった。
そこでこのようなものを発見。
6) エスカレーターがSLの車輪
最後に、エスカレーターを。
エレベーターもちょっと変わってて面白い。
5つ並んだエレベーターを取り囲む壁も、店舗との敷居もすべてガラス張り。その動き、メカ、他のエレベーターの位置関係などいろいろ面白く、何度も乗り降りしてしまった。
補給完了
博多駅ビルは、探せば他にもまだ鉄ネタが仕込んであるかもしれない。で、これらで充分に鉄分を補給した私は、翌日、翌々日くらいにはすっかり元気になったのであった。