デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
キャラメルコーンと柿の種のピーナッツ比は、実はそれほど差がない
 


キャラメルコーンに入ってるピーナッツは、キャラメルコーンの食べ過ぎにより甘ったるくなった口の中をリセットしてくれる絶妙なアクセントだ。

が、子供の頃からずっと疑問に思ってるのが、その数の少なさ。食べるたびに「あれ?本当にピーナッツ入ってる?」と不安に思うくらい、底の方にほんの少ししか入ってない。一体、キャラメルコーンに対してどれくらいの比率で入っているのか?

一方、ピーナツが入ってるお菓子の代表格といえばご存知、柿ピー。こちらは見るからにピーナツがいっぱい入っているが、キャラメルコーンとはどれくらい違いがあるのだろうか?長年の疑問を晴らすべく調査してみた。

T・斎藤



キャラメルコーンの中のお宝、ピーナッツ



キャラメルコーンに入っているピーナッツは、ちょっと不思議な存在だ。

子供の頃からずっと感じていることだが、とにかく数が少ない。


お皿に盛ってみたところ。ピーナッツの姿はどこにも見当たらない。

半分ほどあけたところで袋の中を覗いても、ピーナッツは見えない。

こんな感じなので、いつも
「あれ、今回のキャラメルコーン、ハズレ?ピーナッツ入ってない?」
と思ってしまう。

それだけに、指が袋の中でピーナッツを探り当てた時の喜びはひとしお。その上、キャラメル味によってすっかり甘ったるくなった口に、塩味のピーナッツは最高のアクセントをもたらしてくれる。


が、それにしても少ない!いくつ入ってるんだ?と毎回思っていたので…

数えてみた。

一袋に入っていた全中身。キャラメルコーン123個(作業中に1つ食べてしまったため写真では122個)、ピーナツ20個。

並べる作業中、何を思ったか、気づいたら1つ口に入れてしまった。なので上の写真では1個足りない。(そのキャラメルコーンは、そのまま口の中でスーッと溶けるように消え去った)


測定結果(1)

キャラメルコーン:123個
ピーナツ:20個

キャラメルコーン : ピーナツ = 6.15 : 1


この結果によると、キャラメルコーン約6個につきピーナツを1つ食べられる計算。これは意外と多いな!という印象。

(もっと全部で5、6個くらいしかないかと思っていた)

同じピーナッツが、今度は辛さを緩和する役として活躍

では次に、同じピーナッツ入りだがピーナッツが少ないとは思ったことがない柿ピーのピーナッツ比を調べてみよう。


6袋入りというのを買ってきた。

この段階で既にたくさんのピーナッツが確認できる。

皿に盛ったところ。1つも見えなかったキャラメルコーンとは対照的だ。

で、同様に並べていった。

一袋に入っていた全中身。柿の種92個、ピーナツ19個。

測定結果(2)

柿の種:92個
ピーナツ:19個

キャラメルコーン : ピーナツ = 4.84 : 1


つまり、柿の種約5個につきピーナツを1つ食べられる計算。キャラメルコーンと1個ほどしか違わないのがかなり意外な感じだ!


は〜るの小川はさらさら行くよ〜♪

2度目の測定

さて、以上でだいたいの感じは掴めたわけだが、次に袋ごとにどれくらいの差があるか?という点も気になってくる。

あまりたくさん調べるのは大変だが、もう1回くらいは調べてみないと片手落ちになってしまう。


2回目。今度の袋は、キャラメルコーン129個、ピーナツ18.5個。

前回20個ちょうどだったピーナッツは今度は18個と半分。
(さすがに工場で20個数えて入れるなんてことはしてなかったか)

柿の種89.5個、ピーナツ19.5個。

柿の種は10個ごとに丸く集めてみた。

ものすごい暇人と思われそうだが、横一列に並べるよりこの方が手間がかからなかった。(ピーナッツの数を数えてる時点で暇じ…)

まとめ

今回の結果を表にすると以下のようになる。

  本体 ピーナツ P比
キャラメルコーン(1回目) 123個 20個 6.15
キャラメルコーン(2回目) 129個 18.5個 6.97
柿ピー(1回目) 92個 19個 4.84
柿ピー(2回目) 89.5個 19.5個 4.59

つまり、比率だけで見れば、キャラメルコーンも柿ピーもそれほど大きな差はなかった。

ただし、本体の大きさは
キャラメルコーン > 柿の種
であるのに対し、ピーナッツの大きさは
キャラメルコーン < 柿の種
なので、数の違いよりもひとつひとつの粒の大きさが、多い/少ないを感じさせる核心である。という構図も見えてきた。

本体:キャラメルコーン > 柿の種
ピーナッツ:キャラメルコーン < 柿の種


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.