デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
回転寿司で、ウニ比べ
毎年誕生日にウニを思う存分食べます。1年に一度の幸せ。

なにしろウニが好きだ。甘く、豊かな海の香り、口いっぱいに広がる滋味。全てが素晴らしい。

ウニは地球上で一番美味しい生き物だと思う。2位は和牛。3位はアンコウ。そんなウニだが、高級なふりして実は回転寿司でも食べられる。2貫で105円だ。1貫52.5円の寿司にあのウニが、いや、ウニ様が乗ってらっしゃるのだ。

そんな事が許されて良いのか。105円だ。そんなウニが果たして美味いのか?今回は回転寿司8チェーンのウニを比べてみました。

松本 圭司



誕生日に作るウニだけ寿司。ウニ軍艦も良いけど、握りも良いよね。

安さと美味しさで定評がある。

あきんどスシローのウニは105円

さて、1軒目はスシロー。寿司は全て1皿105円の均一価格だ。業界の中では原価率が高い事で有名。安い割に美味しいと評判が高い。近所のスシローは土日の夕方に行くと2時間待ちなんてざらなので、そういう時間には行かない様にしている。

そんなスシローで食べられるウニとは?


半分くらいはキュウリ。もう半分がウニ。ウニ軍艦と言えばキュウリだけど、なぜキュウリなのだろう。

1貫目はウニだけ先に食べちゃうのが僕の流儀。

普通に美味い

105円のウニにありがちなキュウリ作戦だ。キュウリをどけると、ウニは軍艦の半分くらいしかない。軍艦っていうかウニボートといった風情。安いので仕方ないがいささか寂しい。

では味はどうかというと、これが普通に美味い。甘みもあるしウニらしいコクがある。これを滋味というのだろうか。体に染み渡るエネルギーというか。ちゃんとウニの味がする。

ウニは少ないけど味は合格、それがスシローのウニだ。ウニに限らず、スシローの寿司はネタが小さいが味は悪くない。


ようやく再開、新浦安のはま寿司。

はま寿司はなんと94円でウニを食べられる

はま寿司は新浦安店に行った。最近まで震災の影響で営業してなかったのだけど、どうやら再開していた。まだ近くの電柱とか交番とか傾きっぱなしだけど。

はま寿司は平日に行くと寿司が1皿94円ってのがすごい。105円でも安いと思っていたのに100円切っちゃった。土日は105円になるけど、それでも大人気で以前土曜の夕方に行ったら1時間待たされた。

ではウニはどうか。


ぱっと見の印象としては、スシローより少し少ないかな。キュウリで底上げしてるけど。注文したのに早くも海苔がしんなりしてるのも気になる。

味も香りも薄くて残念。

スシローと比べるとウニの質が落ちる

やはりここもキュウリ載せ。量的にはスシローより少しだけ少ない印象であり、味はと言うとこれが薄い。甘みもコクも弱く、ウニを食べている満足感が薄い。そう、僕はこういうウニを「薄いウニ」と呼んでいるがこれは薄いウニだ。

94円なのだから仕方ないといえば仕方ないのかも知れない。スシローが105円にしては美味しいのだ、きっと。

関係無いけど、はま寿司のガリは凄く辛い。ホントに関係無いね。


初めて行った、南砂町の魚べい。

元気寿司グループの魚べいは105円

元気寿司グループは、すしおんど、元気寿司、千両など色々あるけど今回は魚べい。寿司は1皿105円。値段としては同グループのすしおんどと同じだ。

店内は綺麗で、接客も良い。以前すしおんどと元気寿司にも行ったのだが、そこでも同じように感じた。元気寿司グループは僕の中で店の綺麗さと接客で評価が高い。


海苔がパリッとしてるのがエライ。そうそう、レーンに流れているウニって大体色が悪くなってるので全て注文しております。

若干すしおんどより少ない気がする。

決して悪くはない

スシローのウニと比べるとやや少なくて味も薄いが、はま寿司よりは味が良い。でも前にすしおんどで食べたウニより量が少ない気がする。気のせいか比べてみた。


味は悪くないです。むしろ好きだ。

これはすしおんどのウニ

写真を探し出して魚べいのウニとすしおんどのウニを比べてみると、やっぱり多いように見える。しかし同じ系列で同じネタで同じ値段なのに量が違うというの変な話。たまたまそう見えるだけだろうか。

味はどちらも同じで、ややとろけていたがちゃんとウニの味がした。105円とは思えない味と量なので、ウニ好きとしては是非通いたい。

 


イクラとウニ、夢のタッグ。これはかなり美味い。

元気寿司のうにいくら231円が素晴らしい

魚べいとすしおんどは105円均一だけど、同グループの元気寿司はネタによって値段が違うタイプ。違う種類の寿司を何種類か載せている皿もあり、例えば左の写真のうにいくらは231円でウニとイクラを楽しめる。

これまでの105円ウニと違って、軍艦全体がウニというのも素晴らしい。更に、この上に軍艦ではない握りの「極上ウニ」もある。2貫で315円にして極上である。味も濃く、非常に美味い。コストパフォーマンス高い。

他の多種盛りでは大トロ、中トロ、赤身が一皿になったまぐろ三昧315円や極上ウニ、ホタテ、蟹、生エビが一皿になった北の華づくし472円なんてのもあり小食でも種類を食べられる。

ちなみに元気寿司の写真は元気寿司大森店で撮った。また行きたい。


北の華づくし472円。手前の極上ウニはウニの味が非常に濃い。
まぐろ三昧315円。他にはトロづくしなんてのあるよ。472円。

無添加が売りのくら寿司。

無添くら寿司のウニは105円

無添くら寿司はシステムが面白い。食べ終わった皿はカウンターやテーブルに付いている穴に入れる。すると、そこで皿の数をカウントしてくれるのだ。テーブルの上に皿がたまらないので邪魔にならない。

ただ、何皿食べたか視覚的に把握しづらいのでウッカリすると食べ過ぎてしまう(注文用のタッチパネルには皿数が表示されているけど)。

今回は家から自転車で行ける一之江店へ行ってきました。ウニを食べに。


ウニが、す、少ない・・・。

たまたま今回少ないだけかも知れないので、以前行ったときの写真もご用意。やっぱウニが少ないように見えます。

残念感強し。

量が少なく味も薄い

なんつっても少ない。見るからに少ないし、以前食べ比べたときもスシローより3割は少ないなって思ったので大体こういう感じなんだと思う。味的にははま寿司のウニに似ていて薄い。

皿を5皿投入すると抽選で新幹線のおもちゃが当たったり、子供と行くと楽しそうだけどウニ目当てで行くとガッカリするだろう。

くら寿司にはウニ以外のものを食べに行くといいと思う。平日は天ぷら盛り合わせが105円なのに量があるので、かけうどん250円と合わせて食べると幸せになれます。


店単体の規模では一番だと思う。とにかくデカイ。

かっぱ寿司も105円

かーっぱかっぱ、かっぱのマークのかぁーっぱ寿司、でお馴染みのかっぱ寿司。寿司がコーナーを曲がりきれなくて転がってしまいネタが外れる事で定評があります。僕の中では。

郊外の巨大店舗が多く、このときわ台店も体育館みたいな広さのお店でした。

ウニの身はとろけておらずしっかりしていて味も良い。量的にはすしおんどと同じくらいだろうか。ただ、かっぱ寿司の残念なところは醤油。旨味調味料が入った味付け醤油なので、これがウニと合わない。是非普通の醤油で食べたい。


身がとろけて無く味はしっかりしている。意外に侮れない。キュウリの大きさではトップ。さすがかっぱ寿司。

大体まとめてたくさん持ってくる、かっぱエクスプレス。

かっぱエクスプレスと元気号

ここでウニとは違う話。かっぱ寿司といえばかっぱエクスプレスですよね。注文した寿司を自分の席まで運んでくれるアレです。シャーッと走ってきて、注文した客の席でピタッと止まってくれます。他のチェーンみたいにレーンを流れてくるのを待つ必要がありません。

このシステム、他では見た事がなかったのですが先日元気寿司グループの魚べいに行ったら同じのが動いてました。魚べいの場合は、新幹線だったりスペースシャトルだったり、F1カーだったり色々。確か名前は元気号でした。

どちらも注文した皿を取ったらボタンを押せば帰っていきます。多分かっぱエクスプレスが先行だと思うのですが、注文する方としてはすぐ来てくれて便利なので他のチェーンでも導入して欲しいなと思いました。特に、レーンの最後の方に座っちゃうと待つのが長くて。待ってる間に消化が進んで満腹になっちゃうのです。


ちゃんとかっぱが乗ってます。
これは魚べいの元気号。特急レールは2階建てでした。通常レーンと合わせると3階建て!

銚子丸葛西店。ごくたまに、なにかを成し遂げた時に行きます。

銚子丸のウニは399円

ここからは105円均一じゃないお店。と同時に、ちゃんとした職人さんが握ってくれる店だ。最初は銚子丸.。主に千葉とか千葉に近い東京(江戸川区の事だ)でよく見かける。大体どのネタを食べても回転寿司とは思えないくらい美味しいのが特徴。

でもって、それなりに高いのも特徴で、ウニは一皿399円。大体スシローの4倍くらいだ。

じゃあ、4倍幸せになれるのか?


ウ、ウニの黒四ダムやぁ!。ほむほむほむっと食べると、全神経がウニの甘みに集中する美味さ。ウニってこんなに甘いんだ。バフンウニ?

この2貫で冷酒をぐいぐい飲める。

こりゃ美味い

正直、圧倒的。確かに値段は高いけどその分美味い。甘みは深く、嫌な味が一つもないクリアなウニの味。見た目とろけてるので鮮度に問題あると思ったら、そんな事全然無い。とろけてるからってマズイって見方は間違ってたよ。

半分キュウリなんて事もなく、軍艦全体がウニだし、青ジソの葉っぱも良い仕事をしよる。もったいないから半分ずつ食べたくなるけど、それは無理なので一口で食べると口の中でウニがビッグバン。

銚子丸のウニはホントに凄かった。これを毎日食べられるくらいまでは出世したい。


結構埼玉でよく見かけるのは1号店が寄居だから。

がってん寿司のウニは420円

お次はがってん寿司。注文すると店員さんが「がってんしょーち!」と言ってくれる威勢の良さが売り。あと、寿司ももちろん美味い。

ウニは銚子丸を越える420円。金皿に載っていて、なんか保護色だった。お、黄金のウニ!


これが今回最高値、420円のウニ軍艦だ!

本日2度目の、こんなウニを毎日食べたい

銚子丸のウニとはまた違ったウニだけど、なにこの美味さ。ウニの量も銚子丸より多いし、味も濃い。食べるほどになにかがみなぎってくる、そんなパワーが溢れたウニだった。

こんなウニを毎日食べられるくらい偉くなりたい。そうなったらもう、ウニの食べ過ぎで病気になってもいいとすら思える。

銚子丸とどちらが満足感高いかと言えば、うーん、同じくらい。


門前仲町の平禄寿司。3/10にリニューアルしたらしい。写真はそれ以前に撮ったもの。

平禄寿司のウニは252円でマーベラス

最後は平禄寿司。平禄寿司には2種類あって、カウンター席だけで狭めの小型店と、テーブル席もある中型店がある。それらも直営とフランチャイズでまた違ったりもするらしい。

清潔感や寿司の洗練度は中型店の方が上で、例えば表参道店はかなり良い。平禄寿司は、適度に安くて、でもネタが大きく味も良いのが特徴。

下のウニは門前仲町の小型店で食べたウニ。味は普通に美味しいウニなのだけど、これだけたっぷり載っていて値段が252円ってのが凄い。銚子丸やがってん寿司のように400円で美味しいのは値段相応としても、252円で多くて美味いウニ軍艦ってのは凄い。

ただ、門前仲町の平禄寿司はメニューがwebサイトに載ってるのと全然違った。多分、下の写真はグランドメニュー的には231円の上ウニだと思う。


門前仲町の平禄寿司で食べたウニ軍艦。わさびがまたウニと合うよね。味は良いし多いぜ、252円。

ちなみにこれは、2007年5月に札幌の平禄寿司で食べたウニ軍艦。流石北海道だけあって美味かった。北海道はどの回転寿司でも美味い。

続きまして、こちらは2008年11月に同じく札幌の平禄寿司で食べたウニ軍艦。このウニのために札幌に住みたいとさえ思った。

平禄寿司に行ったら間違いなく食べるべきメニュー。

3種盛りは神の味

さて、以上の様にウニを色々食べてきた訳だが、表参道の平禄寿司には3種盛りというメニューがあったので蛇足的に紹介。

3種ってのは、ウニ、イクラ、蟹。それらが軍艦に乗っておるわけだ。この大艦巨砲主義を思わせる豪華さはどうだ。これが294円だ。戦艦大和が294円だ!

銚子丸やがってん寿司と違って、一番高い皿でも294円ってのも安心できる。回転寿司なんだから、そこそこに値段は抑えていただけると僕みたいなもんでも安心して食べられます。

今回の優勝は、値段、味、ウニの量から判断して平禄寿司。また札幌の平禄寿司に行きたいなぁ。

 

1枚にまとめてみました

以上、8チェーン(+すしおんど)のウニを比べてまいりましたが、最後にまとめて1枚の画像にしました。こうして比べて見ると、がってん寿司のウニは凄いね。でも平禄寿司の値段とウニのバランスの良いし、すしおんどのウニも侮れない。銚子丸のウニ、甘くて美味しかったなぁ・・・。

お気づきかと思いますが、僕はウニならなんでも好きなんです。多少の少ないとか味がウスイはあっても、全部好きなんだ。正直に言っちゃうと。


ズラッと並ぶと壮観ですな。ああ、また食べたいウニ。

 

ウニ壁紙

はい、ウニテンションが下がらないので更なるウニコンテンツをこさえました。ウニ壁紙です。ウニを大きく写して壁紙にしました。下の写真をクリックすると表示されます。1920×1280なので適当に加工したりして壁紙としてご使用ください。

きっと、デスクトップを表示するたびにウニを食べたくなるでしょう。


1920×1280の画像です。壁紙にしてください。

これからもウニを愛していきたい

8年くらい前に松島で食べたウニ丼。素晴らしい美味しさだった。

ああ、ウニは良い。そんなウニを安く気軽に食べられる21世紀の日本。なんて良い国の、なんて良い時代に生まれたのだろう。これからもウニを愛し、ウニを食べ続けていきたいと思います。

そろそろ誕生日なので、ウニを好きなだけ食べられる日が楽しみです。その為に1年がんばって生きてきたんだ、僕は。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.