デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ミステリーハウスと巨大迷路を訪ねる

ふしぎな宇宙感覚に入ってみる

まずは「ミステリーハウス」から入ってみよう。それはそうと「宇宙感覚」ってなんだ。


ラブ、って書いてある。

ここは普段は誰も居ない無人の施設だが、この日は祭りだったからか途中から店主の方が来られた。

入場料を支払う改札口がある建物はお土産屋にもなっており、ミステリーハウスの出口は店内に繋がっている。
ただ、普段は店も無人の状態なので

『出口は閉めております。恐れ入りますが、入口にまわって出てください』

との張り紙があり、入口から出る手順となるらしい。
確かに前に来たとき、入口まで戻って出たような記憶が・・・。

ってことは、普段はおみやげ店『DREAM SHOP』にも入れないってことか。


夢いっぱいのおもしろグッズ★DREAM SHOP。ファンシー。

店主の方が不在時の改札口。
誰も居ないときは筒に小銭を入れて入るシステム

良心筒に料金投入。入口の白い柵の鍵も自分で開けて入場する。

思ってたよりも斜め!

普通の床はすぐに普通に歩けるようにはなったが、部屋の中の階段の昇り降りについては、どう練習しても困難だ。


立ってて一番楽な姿勢。このくらいなら楽に立てるが・・・

うわああ・・・ 身体が壁に吸い寄せられてどーすれば・・・・

 

店主のおばさんにレッスンを受ける

入場後、暫く1人で慣れない斜めの空間でヨタヨタと歩いていたのだが、その後店主のおばさんが入って来られた。

取材で来た旨を伝えると、すごいスピード(多分地上での早歩きレベル)で立ち方や歩き方のコツなどを色々披露してくれた。
オープン以来20年間、頻繁に斜めの空間を歩き続けてきたプロだ。「普通の地上となんら変わりなく行動できる」らしい。

自分がこの空間で凄くゆっくりした速さでしか行動出来ないせいか、余計に動きが速く見える。
スタタタタタスタタタタとあっという間に階段を昇ったり降りたり、また昇ったり!

階段については、床の面から垂直に立つのがコツなのだそう。なるほど・・・。


いとも簡単にあの階段を!

コツを聞けばなんだ、簡単じゃないか

あまりに慣れた足取りに目が離せない
まるでここに住んでるかのよう

 

教わっても昇れない階段があった

さっき昇り方を教わった階段のほかに、もうひとつ階段がある。どういう訳かものすごく急に感じる、昇るのが困難な階段だ。
両手でしっかり手すりを持って昇ろうとしても無理!!絶対無理!!


どうすればいいのかわからん・・・・!!
うわーーーうわーーーーこれが限界だ
(※精一杯の腕力で手すりにしがみついてます)

手を使わずにとか無茶言うな

だがしかし、これもおばさんは難なく両手離しでスタスタと昇っていった。
自分があんなに昇るのに苦難した階段をあまりにスムーズに昇り降りするので最初目を疑いつつ
「ええええ!?大丈夫ですか!!?」 と何度も声を掛けてしまったが、
「慣れればこのぐらいどうってことない」 と全く平気な様子。
すごい技を見ているような気分で、感嘆しつつ見させてもらった。


まず、身体を階段と平行な角度にして・・・・
その状態で昇れば手を使わなくてもこの通り!すごい!

一応やり方を教わってその通りにやってみようとしてみたが、すごくきつい。ちょっとでも動くと滑り落ちそうだ。

20年のベテランなら当然なのかもしれないが、頻繁に出入りしていればスムーズに歩けるようになるらしいということはよく分かった。


えーーと・・・・ 角度は平行・・・・・
へっぴり腰。カメラ目線にする余裕も無し・・・

写真を重力が向いてる方向と垂直になるよう回転させると以下のような感じ。
その場に居ると混乱してどっちの方向へどうすればいいのか全く分からなかったが、こうやって写真を回転してみてようやく現象を理解した・・・。


確かにこのくらいの坂道を立ってると思えば普通に見えてくる
階段の板が手前に下がっているので昇りづらそう

こんな姿勢で昇れる訳がない
こう見ても手放ししない方がいい傾斜じゃないか・・・

ちょっと話は変わるが、ミステリーハウス内のあちこちにこんな風にヒラヒラとリボン状のものが舞っているのは一体なんなのか気になっていたが、ツバメが中に入って巣を作るのをこれで防止してるらしい。なるほど・・・。


ツバメよ来るなよ

< もどる ▽この記事のトップへ ふしぎ空間を脱出するとそこは >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.