やんなかった企画と身近にある海外(2011年4月総集編)
< もどる 工藤 考浩 つぎへ >

やんなかった企画
こんにゃくの花が臭いらしい

こんにゃくの花がどうやら臭いらしいという噂を耳にし、ぜひ嗅ぎにいこうと思ったのですが、こんにゃくの花というのは4年以上栽培された株にしか咲かず、蒟蒻芋は通常3年栽培して出荷するので、めったに見ることができないそうです。
もし咲いてるところを知っている方がいたら教えてください。嗅ぎにいきます。
写真は「こんにゃく旅行、秩父へ」から。

身近にある海外
スペイン

先月の記事でスペイン産の生ハムをまるごと購入して以来、わが家はスペインです。
いままでスペインというと闘牛のイメージくらいしか持っていなかったのですが、生ハムが狭い家であまりにも大きな存在感を放っているため、どんどんスパニッシュになってきています。
晩酌も以前は焼酎だったのが、最近じゃワインを飲んじゃったりなんかして、気分はすっかりマタドールでごわす。
オレ!
写真は「「豚の足一本分のハムを買ってしまった」からです。