鹿児島のシンボル、桜島。
その桜島と市中心部とを結ぶフェリーがすごい。
(T・斎藤)
すごさその1: 24時間営業
長崎に移住してから時々フェリーに乗るようになった。 フェリーというものはえてして便数が少なく、一日3便くらいしか無いなんてのも珍しくない。そういう場合、フェリーの時間に合わせて一日のスケジュールを立てることになる。
今回私はゴールデンウィークに桜島に旅行に行くことにした。 そこで桜島フェリーの最終は何時かな…と思ったら、なんと24時間営業だった。
山手線ですら夜中は走ってないというのに、一体どんな需要があるんだろう?と不思議に思うほどの便利さだ。(しかも桜島って、ほぼ火山ばっかりな感じのところなのに)
もっとも、24時間営業のフェリーは桜島だけではない。全国を見渡せば、青森=函館を結ぶ青函フェリー、津軽海峡フェリー、高松=宇高を結ぶ宇高国道フェリー、和歌山=徳島を結ぶ南海フェリーなど、調べてみると意外とたくさんある。
が、24時間といってもたいていは2〜3時間に1本。つまり、夜遅い便と朝早い便の間に1本あるような感じだが(宇高国道フェリーを除く)、桜島フェリーは便数がムチャクチャ多いところがまたすごい。
すごさその2: 便数の多さ
昼は10分〜15分間隔。 夜中でも1時間に1本。
私が訪れた時はゴールデンウィークによる増便で、7分間隔で運航していた。次々にやって来て、着いたと思ったらあっという間に出港していく。その様子を見たかみさんが「地下鉄かよ」と言ったくらいだ。
すごさその3: 船内にうどん屋がある
船内に「うどん・そば」の看板があった。 これは、てっきり街中にあるお店のPRかと思ったら 船内にある店だった。
これが「うまい」と評判とのことなので、さっそくひとつ食べてみた。
たしかに、超うまい。 他の乗客も次々に買って食べていた。
…が! フェリーの乗船時間って、たった15分しかないのだ。
鉄道の食堂車が、高速化で乗車時間が短縮されていったのに伴い廃止されたのに対し、このたった15分の間に食べるうどんの意味は何なのか?食事なのかおやつなのか?! (もちろんこういうのは嬉しい!なんでJRは食堂車なくしたんだ)
小さい子供にとって15分とは、わりと一生懸命食べないと間に合わない時間だ。
すごさその4: 洗練されたシステム
フェリーの乗り方というのはわりと各社まちまちだが、この桜島フェリーは中でもとても洗練されている印象を受けた。
料金の支払いは桜島側にて行われる。 なので鹿児島から乗る場合は切符を買う必要がなく、いきなり船に乗るだけでいい。手軽!
車の場合もやはり料金の支払いは桜島にて行われ、鹿児島から乗る時は切符を買う場面がない。切符を買わずいきなり船の中に入っていくのは斬新な感覚だった。
出る時は、船から出て少し走ると料金所があり、そこで料金を支払う。有料道路の料金を支払うのと同じ感覚。
料金は人だけなら大人150円、子供80円と、船とは思えないような安さ。
車は大きさによって異なり、プリウスで1,480円だった。
すごさその5: 船がデカくてかっこいい
そして船がデカいのがすごかった。
船は何種類もあった。 「サクラエンジェルス」という今年3月に就航したばかりの船にも今回たまたま乗ることができた。
というように桜島のフェリーは、私のこれまでの九州の島々を行き来する船のイメージを大きく覆すものだった。
桜島フェリー