デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
店内に県境がある店めぐり

おもわず関係ない話を聞き込んでしまう

まったく県境の存在を感じさせない店内 マウスオーバーで県境を表示します

町田市と相模原市の県境にあるこの建物、計画停電のさいにはどんなふうに停電するのだろうか? 元気のいい店員のお兄さんに聞いてみた。

ぼく「あの、この建物の中に県境がありますよね」
店員「え?ケンキョウ?……すみません、お客様の仰ってることがちょっと把握出来てないのですが……」
サンドウィッチマンの「ちょっと、言ってることがわからないです」っていうギャグを丁寧に言うとこんな感じなんだろうか?

ぼく「東京都と神奈川県の県境が建物の中にあると思うんですけども(iPhoneの地図を見せて)こういう感じで……」
店員「あぁ、そうなんですね。知りませんでした!」
ぼく「計画停電で停電はしましたか?」
店員「私は計画停電の後にこちらへ配属されましたので、ちょっとわからないです」
まだ、こちらで働き始めたばかりの方だった。

ぼく「例えばですけども、駐車場の県境上で車がぶつかったというようなときには、警視庁と神奈川県警とどっちが来るんでしょうね?」
店員「さぁ、どうかなあ、気になりますね。私は家が川崎の方なんですが、昔、境界線上でお巡りさんに面倒くさがられたことありますね」
ぼく「そうなんですか?」
店員「えぇ、高速道路でも県境越えると(パトカーが)追ってこなくなるって話を聞いたことありますしね。どうなのかはちょっとわからないです」
おっと、思わず店員さんの昔話をじっくり聞き出してしまうところだった……あぶないあぶない。

 

記念写真を撮るために、屋上に出てみた

県境上で昭和っぽいポーズ マウスオーバーで県境を表示します
しつこいけれど、マウスオーバーで県境を表示します

屋上は駐車場になっているのだけど、ここにも県境を示すものは何もない。せっかく「県境がある建物」という個性があるのに、その個性を活かそうとしないのは宝の持ちぐされだ。ヨドバシカメラマルチメディア町田は、早く自分の個性に気付いてほしい。 ここに県境を示す破線でもあれば、それ目的で訪れるものずきも結構いると思うんだけどなあ。

ヨドバシカメラは停電しなかったそうです

後日、ヨドバシカメラに直接電話して聞いてみたところ、ヨドバシカメラマルチメディア町田は、実際には停電しなかったものの、計画停電は第4グループ(相模原市)に入ったそうだ。また、警備に関しては普通に110番をして、繋がった方の警察が来るらしい。 実際、ヨドバシカメラは県境があるとはいえ、ほとんどが相模原市なので、あまり問題にはならないかもしれない。


場所の意味が変わる

今回、東西の「県境のある建築物」をめぐってみてわかったのは、日常的にそこを利用するひとたちは、あまり県境を意識していないということだ。

ぼくみたいに、意味もなくまたいでみたり、反復横飛びしてみたりというようなことは普通しないらしい。
実にもったいない。

自分が意識するだけで、何もないところがたちどころに重要な意味を持つ場所にかわるのだ。高の原ショッピングセンターや町田駅を日常的に使う人はちょっと意識してみると面白いと思う。

JR町田駅の南側はラブホテル街

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.