デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
あなたの「2軍Tシャツ」見せてください

趣味を胸に刻みたい!それがTシャツ

続いてはスカイツリーからも間近な墨田区小村井の古本屋「BOOKS-R」の丸橋さん。営業品目としては古本やDVDなどのお店なのだけど、ターンテーブルやパチスロが置かれてたり、地元のヒップホップグループのCDも売ってたりという彼の趣味丸出しのお店。

濃い趣味がねえとこんな店やれねえよ!ということで、今回引っ張り出していただいた2軍Tは、どちらも日本のバンド「BACK DROP BOMB」のTシャツで10年くらい前のものだそう。そういやそのくらいの時期からインディーレベルでもTシャツ出すバンドやイベント増えましたもんねー。


武骨に黒ゴシック。着てる人の方が危険に見える系T。

黒Tはうっすら白くなってくんですよねえ。

同じバンドのTでもこちらはさわやか。

でも白はシミとか目立っちゃう。

「もう首もとベロンベロンで着ていけないですけどね〜。シミだの日焼けだの汗の跡だの‥寝間着、部屋着って感じで。でも捨てられないんですよね、思い出あって」

−−どのくらい前のですか?

「もう10年くらい前ですかね?まだボディ(Tシャツ本体)はしっかりしてますけど」

−−こういうそのまんま漢字プリントって当時少なかったですよね。最近だとバカTシャツ的なものも含めて増えましたけど。

「皆にツッこまれました(笑)。まあ分かる人だけ気づいてくれればいい、てのはありますよね、バンドTとかは。当時はこのバンドだけでTシャツ買いましたね〜、30枚くらいは買ったんじゃないですかね」

−−1バンドで30枚!それは凄い。

「バンドTはちょっと普通の服とは違いますよね。クルーの一員になれたような感じ、てのがあるじゃないですか。主張もできて、同じバンドのTシャツ着てる人みつけると一体感あったりして」

−−あるある!ニヤニヤしちゃいますよね。

「デザインがいいTシャツとかだと店に飾ってたりするんですけど、前にそれを『これ売ってください!』て言ってくる人が来たんですよ。もともと売るつもりはなかったんです、それまでも『いいね』くらいは他にもいましたけど。ただその人は何度も来て『売ってくれ』って。結局『大事にしてくれるなら』ってことであげちゃいましたけどね」

−−同じもの好きな仲間、みたいな意識ありますよねえ。


まさに記憶が詰まってるTシャツですな。
今も絵を飾るようにお店にTシャツ飾り中。

さらに店の奥には別バージョンが‥。

たしかにTシャツの中でもバンドTなんかは連帯感を感じさせるものでありつつ、日々の中にライブを聴いてる時のような高揚感を持たせるものともいえる。ある意味、子供が仮面ライダーの変身ベルトをつけたような。

続いてはITライターの田口和裕さん。『Facebook集客術』(秀和システム)が発売されたばかりで、それ以外にもネット関係の著書多数。最初のクラゲさんの時にでたジンクス「IT関係者はTシャツ好き」はホントなのか?田口さんの2軍Tは?


目にも鮮やかな真っ赤なTシャツ。

見るからにザ・販促なゲームTです。

もう一枚はいい感じの黄ばみ具合。

映画「北京原人」!まさにWHO ARE YOU?だ。

−−赤いのはけっこう最近のぽいすね。

「『アンサー×アンサー』ていうすごく好きなゲームのTシャツなんだけど、着るところがないんだよね。ナタリーの大山卓也からいきなり電話がかかってきて『田口さん『アンサー×アンサー』やってたよね?』って押しつけられた(笑)。これはほぼ着てない」

−−同じゲーム系でもキャラクター書かれてるのとかなら着てる人も多いですけどねえ。

「たぶんこれは2008年とかその頃のかな?ゲームのオフライン大会とかあって、コスプレしてるヤツはいたけどコレ着てるやつはいなかったなあ」

−−もうひとつのコレは、映画『北京原人』!カルト的な知名度を持つ作品ですが。

「こっちは映画『ラブ&ポップ』でコンビニのオタクの店員が着てるの見て欲しくなったんだよね。それで必死に探して。なんで欲しくなったかは覚えてない。その時はいいって思ったのかな‥」

−−映画の中に出てくる映画のTシャツ‥今となっては謎すぎですね。

「でもこれはわりと着た。ネタ的な感じで。デサントだし」

−−あ、たしかにタグが。実はいいTシャツ!ちなみに田口さん保有枚数は?

「120枚くらいかなあ。基本的に捨ててないんだけど、嫁に勝手に捨てられてるのもある。ただ一回捨てられようとしてすげえ怒ったことがあって、それが『ねるとん紅鯨団』のトレーナー」

−−そんなに怒らなくても!

「結婚10年で1回か2回嫁に怒ったうちの一回だね」


ちなみに海外旅行が趣味の田口さん、雑談で海外でのライブ話になったのだけど「ライブ会場がTシャツ大会になるってのは世界共通らしい。モーターヘッド見に行った時にまさにそんな感じで全員モテなさそうだった」という話。ちなみに旅先でもついTシャツ買う派だそう。

これももちろん旅先で。

この「つい」が多いとTシャツ溜まっていくよね‥。しかもトータルコーディネイトとか考えないしな。Tシャツとおしゃれは近いようで実は遠い。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.