デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


チャレンジの日曜日
 
3D煩悩写真カンファレンス開催

3Dでふしぎ発見

3DポータルZは3D写真が見られるサイトですが、ただ飛び出すだけではありません。
3D写真を通して発見や気づきが見えてきます。
そんな3D写真を集めてみました。

3DポータルZ https://3d.nifty.com/

デイリーポータルZ編集部/工藤 考浩




なぜ高校生カップル

まずはこの写真。

クリーミーココア(クリックで3D表示)

この写真のコメントでは「ロケーションのいいところでこういうコンビニっぽいものを摂取するのは高校生のカップルである。」というかなり飛躍した推測が語られています。
高校生がどこで何を食べようが自由だと思いますが、海沿いに落ちていたゴミだけでここまで想像できるという発見がありました。

方言かもしれない

この写真にはこんなコメントが。
『靴のサイズが大きすぎることを「靴がブカブカ」というが(方言かもしれない、少なくとも岐阜ではそう言う)、この靴は「プカプカ」である。 』

靴(運河)(クリックで3D表示)

岐阜出身の石川さんがもしかしたら方言か、と心配していますが、辞書に出ているので一般的な表現ですよね。
たしかにこういう状態を表す言葉には地域差があります。
写真とは全然関係ないですが、いわれてみたら「ブカブカ」って方言っぽいよな、という発見でした。

地名の由来

細い路地を撮影していたらあることに気づきました。
「なんでこんなまっすぐで長いのかと思ったら、わかりました! 地面に続くマンホールのふたから察するに、昔は排水路だったと思われます。(だから水道町なのかな)」

新宿区水道町の路地・その3(クリックで3D表示)

なるほど、きっとそうかもしれません。
飛び出す写真を撮っているうちにその地域の歴史まで見えてきました。

見方を変えると

僕が発見したのはこれ。

これが答えだ(クリックで3D表示)

ずっとカーブミラーの写真を撮っていて、どう写せばより飛び出して見えるのかを探っていたのですが、こうやって下から見上げるのが一番飛び出して見えるということがわかりました。
ちょっと視点を変えることで発見があります。

解決しない疑問

3D写真でも解決できない問題があります(あたりまえですが)。
「綺麗な花が並ぶ花屋さん。その名は雑草。何故。何故。」と撮影者の尾張さんが疑問を投げかけますが、答えは見えません。

フラワーショップ、雑草(クリックで3D表示)

本当に、なんでこんな名前にしちゃったんでしょうかね。

解決しない疑問 その2 

続いては突然出てきた親戚の名前。

やっちゃんとおばあさん(クリックで3D表示)

やっちゃんって誰だ、と思ったら、
『おばあさんとやっちゃんである。孫の一人のやっちゃんだ。知らんがな、と言われても仕方あるまい、「そういう親戚」なのだ。』
とのこと。
結局やっちゃんって誰やねん。

きっと乗るぞ

先日634メートルと完成時の高さになったスカイツリー。

吾妻橋の上から東京スカイツリーをのぞむ(クリックで3D表示)

撮影者の西村まさゆきさんは、
「吾妻橋の上からスカイツリーを見てみました。 もっと、黄色い不穏な形のやつの上にスカイツリーがニョキッと生えているような感じの写真を撮りたいのだけど、やっぱり水上バスに乗らないと撮れないのかな……。」
とコメントしています。
西村さんのことだから、たぶんいずれ水上バスに乗って、ニョキッと生えた写真を撮ってくれることでしょう。


疑問解決サイト3DポータルZ

…というのはちょっとウソですが、飛び出す写真と共に新しい発見や疑問の解決方法もお伝えできればと思います。
みなさんも3D写真を撮って投稿してくださいね。

3DポータルZ
https://3d.nifty.com/



 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.