デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


チャレンジの日曜日
 
3D煩悩写真カンファレンス開催

煩悩を集めよう
https://3d.nifty.com/

3DポータルZ初のイベント、「3D煩悩写真カンファレンス」を3月12日、19日に開催します。
みなさん奮ってご参加ください!

といっても、タイトルだけじゃどんなイベントなのかわからないですよね。
ちょいと解説いたします。

 

デイリーポータルZ編集部/工藤 考浩


みんなで3D写真を撮って遊ぶお楽しみ会

イベント概要を簡単に説明すると、3月12日にまず3D写真が撮影できるカメラをお貸しするイベントを開催します。
そこでは、我々が撮影した「煩悩」にまつわるスライドをお見せします。
参加者のみなさんはビールでも飲みながら(大盤振る舞いなことにビールやソフトドリンク、軽食などは編集部でご用意!)、お楽しみください。



初日にお貸ししたカメラで一週間、みなさんが「煩悩」だと思うものを撮影してもらい、それを鑑賞するのが3月19日のイベントです。
煩悩写真撮影にはデイリーポータルZのライターも参加して、集まった写真で3D煩悩スクリーンセーバーを作っちゃいます。
ようするに、みんなで3Dカメラを使って写真を撮る、お楽しみ会みたいな感じです。

カメラ貸し出し
2011年3月12日(土) 18:00〜21:00
撮影写真発表会
2011年3月19日(土) 11:30〜15:00

の両方に参加できる方は、お友達やご家族、恋人同士でチームを組んで(1チーム5人まで・お一人でももちろんOKです)ご参加ください!

※募集は終了しました。


・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
・締め切りは3月6日(日)23:59です。


応募まってるぜ



ところで、煩悩ってなんだろう

そこで問題になるのが、「煩悩」とはいったいなんなのか、ということ。
困ったときのお助けマン(いささか古めかしい表現じゃ)Wikipediaによると、

煩悩(ぼんのう)とは仏教の教義の一つで、身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働きを言う。
Wikipedia:煩悩より)

ということだけれど、これだけじゃよくわかりません。
なので、とりあえず外に出て、煩悩とは何かを探ってみました。

お金が落ちていないか探す人(クリックで3D表示)

3D煩悩カンファレンスを僕といっしょに担当する安藤さんは、外へ出るなり「落ちてるお金を探すのが煩悩なんじゃないですか」と、生け垣をいきなり探りはじめました。
煩悩ってそういうことなのか。
僕と安藤さんの間では煩悩のとらえ方に若干の違いがあるようです。

煩悩の撮影にも煩悩がつきまとう

実はこの撮影に出る前、安藤さんに「ちょっと煩悩の写真を撮りに出ましょう」と誘ったら、「じゃ、近所の中古カメラ屋に行きましょう」と間髪入れずに答えました。
物欲も煩悩のうちだな、と納得したのですが、出かける際に「念のためお金持っていこう」とポケットに財布をしまう安藤さん。
掘り出し物があったら買うつもりだ。
撮影とは関係なしで煩悩の人になってます。

カメラを欲しがる人(クリックで3D表示)

共通の煩悩

中古カメラやさんに行く途中、安藤さんと僕が初めて煩悩を共有したのがこのポスター。

ノースリーブ! とよろこぶ人(クリックで3D表示)

ノースリーブでほほえむ外国人女性のポスター前で「これ煩悩だね!」とよろこぶ安藤さん。
確かにノースリーブは僕も煩悩だと思います。

いや、やっぱりわからん

煩悩に対する認識が共有されたかに思ったのもつかの間、安藤さんはなぜかガードレールの上に立ちます。

高いところに登る人(クリックで3D表示)

「高いところに登りたいのも煩悩だ」というのが安藤さんの主張。
煩悩ってそういうことでしたっけ。

結論は出ず

結局最後まで「煩悩」についての正しい答えを見つけ出せないまま撮影は終了しました。
なにが煩悩なのか考えているうちに、花のつぼみも煩悩のように思えてきましたが、たぶんそれは違います。

つぼみ(クリックで3D表示)

やはりここは「3D煩悩写真カンファレンス」のイベントを通して、僕も煩悩とは何か悟っていきたいと思います。

3D煩悩写真カンファレンスの詳細はこちら


3DポータルZはリニューアル!

ところで3DポータルZは今日からリニューアルしました。
いままでのレトロフィーチャーなデザインから、思いっきり未来派のデザインに生まれ変わりました。
宇宙ですぜ、みなさん。

3DポータルZ
https://3d.nifty.com/



 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.