デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
カジュアル地下探検


ただただ地下道を行くだけですが、ちょう楽しかった。

地下が好きだ。

ぼくが中学生のころゲームブックというものがはやっていて、ぼくもはまっていた。で、好きが高じて大手町の地下をダンジョンに見立てたシナリオを自分でつくったものだ。

つまり当時からぼくはどうかしていたということだ。なんだよ「大手町ダンジョン」て。

大山 顕



名付けて「カジュアル地下」

自分の子ども時代をふり返って恥ずかしい思いをするためにこの記事を書こうと思ったのではない。そうではなくて、地下ってなんだかたのしいよね?ぼくだけじゃないよね?ということがいいたいのだ。

「地下っておもしろい!」っていうと、大深度地下とか、ふだんは入れない地下の施設とか、かつての軍事施設の遺構とか首都圏外郭放水路とかの話が多いんだけど、正直そういう非日常の地下にはあんまり興味がない。まあ、外郭放水路はすごかったけども!


みんなだいすき「外郭放水路」。しかし、これってちょっとかっこよすぎる。こういうのはいい。

ほんとうにおもしろい地下は、なにげなく毎朝毎夕通勤で歩いている地下鉄の通路のつながりだったりすると思う。なので、「カジュアル地下」。


ほら、こういうカジュアルな地下の佇まいっていいじゃないですかー

地下鉄構内ならではの「ぽっかりスペース」とかー。

たまに一部だけ古いまま残っているタイルとかー。

そしてもちろん!地下鉄名物パイプ。末永くこのままの姿でいていただきたい!

インターネットってすばらしいわね。

どうだろう。すてきだよね。すてきじゃない?えー、すてきだよー。

こういうカジュアルな地下をすてきだと思うのはぼくだけじゃないはずだ。ぜひともこのカジュアルな地下をみんなで味わおうではないか、と参加者を募ってみた。

ネットがあれば、こどもの頃にゲームブックをもくもくとつくっていたような人間でも、同好の士に呼びかけることができる。すばらしい。


ただの地下めぐりですがぜひ『ほんとうにおもしろい地下は、なにげなく毎朝毎夕通勤で歩いている地下鉄の通路だったりすると思うんですよ。なので、「カジュアル地下」』【2011年2月6日 「カジュアル地下」探検やります!】 https://goo.gl/9rFEA #casualchikaless than a minute ago via Saezuri

twitterってすばらしいわね。

そしたらちゃんと30名弱の物好きたちが集まりました!

ほーら!ね、ぼくだけじゃないでしょ?


今回は東京駅を中心としたコース。北端から南端までを線のように歩いた。こんなに繋がってるって知ってた? (より大きな地図で見る)

「探検」の名にふさわしいカジュアル地下は、日本にたくさんあると思うが、まずは上の地図のように東京駅周辺からだ。東京〜銀座のあたりはふだんよく利用するのでだいたい知っているが、それにしてもあらためて見るとその広大さにびっくりする。なんせ今回の道のりは6km。3時間も歩いた。

スタートの北端、大手町駅C2出口なんてほぼ神田だ。そこから大手町〜東京〜日比谷〜銀座〜東銀座、まで地上に1回も出ることなく行けるのだ!


参加者のみなさんの、当日のtwitterでのつぶやき。こうやって見てもどこで何やってたんだかは全く分からないけど、とにかく楽しげだ、ということは伝わると思う。ほーら!

結論から言うと、たのしかった。ちょうたのしかった。ひとりでも楽しい(なんせひとり遊びが得意ですから。ゲームブックつくったりとか)けど、やっぱりみんなで行くと気づかされることがたくさんある。

まずはみんなが食いついたものたちを紹介しよう。


こういうものに
食いついてました

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.