デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ブルボン製品のモヤモヤを見つめる

モヤモヤ源を見逃すな

どのお菓子にも漂うそれぞれのモヤモヤ性。しかし、さらにじっくり見てみると、見逃していたことがあるのに気がついた。再びルマンドに戻って見てみよう。


パッケージの左下に注目
そこまでは思ってなかった

短いひとことで商品を言い表す枠がある。ルマンドの場合、「エクセレントクレープ」。

確かはそのおいしさは間違いないルマンドだが、エクセレントクレープとまでは思ってなかったというのが正直なところだ。言いたいことはわからなくはない。ただ、 ここまでの言葉を冠するのに空回りはないか。

このテンションは全ての商品で保たれているわけではない。大抵は冷静なのだ。


材料をアピール
数字で攻めてくるパターンも

写真はチョコリエールとルーベラ。それぞれ体によさそうな材料や、リッチな数値を載せてきている。この手のアピールは他社のお菓子も含めてよく 見るものだと思う。

抵抗なくスッと入ってくる材料系。ただ、同系統の中でもモヤりを放つものもある。


クリームで攻めてきたか
まあ言いたいことはわかる

バームロールは「ホワイトクリーム」。確かにそうだ、ホワイトクリームを使ったお菓子だから、言いたいことはわかる。実際に全体が クリームコーティングされているので嘘はない。

ただ、そうわかった上でも「クリーム押しか…」というぼんやり感があるのは否めない。個人的にクリーム好きなので、気持ちに迫ってくるものもあるのだが、それでもなお「クリーム…」とい う思いはどうしても並行してくる。

さらなるぼんやりムードのものもあった。


漠然性が逆に魅力のホワイトロリータ

最古参のホワイトロリータは「マイルドテイスティー」。何も言ってない。

マイルドかつテイスティー。それはわかる。それを理解したはずなのに、何も伝わってきてない気がするのはなぜなんだろう。水の中で目を開けたようなぼんやり感。

先に述べたように、全体としては深窓の令嬢のような気高さを漂わせるホワイトロリータ。だからこそ、このように謎めいたフレーズが似合うのかもしれない。


正体が見えない違和感
気づくまでかなり時間がかかった

さて、もう一度ルマンドに戻る。パッケージ前面のモヤモヤは解明したつもりなのだが、裏面にもまだすっきりしないものを漠然と感じていた。この感覚、一体なんだろう。

しばらく見ていて気がついた。その正体は、写真にあった。


ルマンドでかすぎ

ルマンドが大きすぎるのだ。

ティータイムのひとこまといった雰囲気に添えられたルマンドの姿。冷静に見ると、どう考えても大きさがおかしい。他の物の大きさから推察すると、両手で抱えるくらいの大きさになってないか。

モヤモヤの実体はこれだったのか。そしてこれはルマンドだけの問題ではない。


でかい
ことごとくでかい

小粋な午後のひとときムードはいいのだが、でかく見えるスイッチが入るとどれもこれもでかい。ちっとも小粋ではなく、相当腹にたまる大きさだ。

両手でつかんで、はじから丸かじりするという食べ方になるだろうか。おかしいだろ、それ。


でかすぎる

書体やフレーズにはそれぞれ違いがあった今回のお菓子たちだが、裏面写真のでかさは全てに共通。徹頭徹尾、このでかさ。またひとつモヤモヤを解明できた気がする。

新しい気持ちで君たちを食べていきたい

ブルボン製品と改めて向き合ったことで、これまで漠然と感じていたモヤモヤの根源が見えてきた。ブルボンというすりガラスにセロハンテープを貼ったようでもある。

それでも驚いたのは、正体がはっきりしたところで、やっぱりモヤモヤは漂い続けること。霧の仕組みを理解したところで、視界がすっきりするわけではないのだ。

しかしそれはネガティブなものではなく、ブルボンならではの魅力であるとも思う。これからもそのしぶといモヤモヤを味わいながら、ブルボンのお菓子を食べていきたい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.