デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
おでんラーメン、おでんケーキ、進化が妙だ姫路おでん

街は確かに姫路おでん

姫路市街に来て、おでんうどんを出している店に向かう。 すると、あるわあるわ、姫路おでんが。


お好み焼き屋で姫路おでん。
姫路おでんが売れている。

かまぼこ屋さんも姫路おでん押し。
スーパーでも姫路おでん。安い。

飲食店でおでんを出している所はたくさんあるし、関連しそうな所でも押してくる。これは無理に売りだそう感じではなく、本当に好きなんだな。というのが伝わる。


鍋物コーナーにしょうが。

それを実感したのが、スーパーの鍋物コーナーに生姜が置いてあった事だ。ホントに必需品なんだな。と思ったが、一緒にカラシはいいとして、わさび置いてるのは何なんだ。ついでか。

 

正統派に美味しい、嬉しいおでんうどん


後光が差すと格好いい。
姫路のシンボル改修中。

あら、至って普通の店構え。

さておでんうどん、ちょっと変わったメニューゆえ、変わった店かと思っていたが、綺麗で良くある感じの店構え。ちょっと肩すかしを食らいつつも中に入って注文する。


すっごい美味そう。

どんな物が出てくるんだろうとわくわくしていたら、すぐにおでんうどんがやってきた。美味そう。すっごい美味そう。


しっかりと味付けされてる。

先ほどの関東煮とは違い、こっちはしっかりと味付けがなされていて、うどんと良く合う。あぁ、いいですよー。これは良いもんですよー。


更に更に。

と、おでんが載ってるだけで充分にアクセントになっていたのだが、生姜醤油に付けるとおでんの味がキリッと締まる。メリハリが付いておでんもうどんも両方更に美味しく感じる。

おでんがフォルテ(音楽記号:強く)だったとしたら、姫路おでんはフォルテッシモ(音楽記号:とても強く)だ。音楽については詳しくないので書かなくても良かった。

 

おでんケーキは見た目がおでん


ケーキ屋にも初売りとかあるんだな。

応用編のおでんうどんもきちんと美味しくて、気をよくして次に向かう。次は、おでんケーキだ。


おでんケーキ押し出し。あっ、見た目か。おでん要素は。

おでんがケーキ、一体どんなことに…と思っていたが、見た目か。 なーんだ、と思いながらちょっと安心した。

 

おでんケーキの中身はおでんじゃない

もちろん、見た目だけでなく中身もおでん要素があるかもしれない。 店の人に聞いてみよう。

僕「すいません、おでんケーキ一つ下さい」

店員さん「お一つでよろしいですか?」

僕「はい。この、おでんケーキって、中身も…」

店員さん「入ってないです!!」

早い!返事が早い!全部言い切る前に答えが返ってきた。これ、毎回聞かれ飽きてるんだろうなぁ。


一緒に付いてるのが生姜パウダー。

僕「あぁ、確かに、おでん自体を入れるのは無理がありますよねぇ…」

店員さん「こんにゃくの部分は色を出したり、食感をモチッとさせたりはしてるんですけど、流石におでん自体は…」

面白くても美味しくなけりゃダメだもんなぁ。ネタを追いつつ基本は外さない、しっかりとした姿勢が見える。


生姜パウダーを振って召し上がれ。

店員さん「あっ、でも生姜パウダーが付いてるんですよ!姫路おでんですから!でも、かけ過ぎないで下さいね」

と、言う事でおでんケーキのおでん要素はほぼ形だった。実際に食べてみると生姜の風味が効いていてとても美味しかった。小さいケーキが3種類食べられるというのは嬉しい。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.