デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
みんなで「GPS描き初め」をやった

「ソロ活動」の自転車チーム

そう、「おれは自転車で全部をまわるぜ!」と勇んで出発した自転車チーム。

3チームとコースは一緒(アドリブ部分を除けば)なので、とうぜんそれぞれすれ違うことになる。ぼくらAチームはお腹とおでこで2回すれ違った。


おなかですれ違ったところ。ぼくも後日ひとりで自転車でまわろうかなー、と思った。楽しそうだ。

そしてゴール近く、額のあたりでまたすれ違った。

おどろいたことに、結果的に3チームのゴールとほぼ同時に自転車チームも描画終了していた。すごい。ログのスピードの違いが楽しみだ。

 

そして完成!


ゴール!おもわずバンザイ。毎回ふしぎな感動がある。なんなんだろう。ぐるぐる目的地なく歩き回っただけど、別にどこに到着した、ってわけでもないんだけど。

Aチーム、ゴール記念写真。

ゴールは春日駅そばだった。じっさいには、みんなあてどなく10kmうろうろ歩いているので、けっこう疲労している。たいへんだった。楽しかったけど。

で、近所のファミレスに3チーム+自転車組が集まって、いよいよデータの回収と成果発表だ。


運良くパーティールームなるエリアがあるファミレスだったので、そこをお借りしての作業。石川さんの作業を固唾をのんで見守る一同。

おおっ!!

押すな押すなの大騒ぎ。大歓声。

いやほんと、この瞬間って感動する。何度見ても。参加者のひとりがぽつりと

「なんでこんなに感動するんだろう?」

って不思議そうに言っていた。ほんとにねえ、現場にはなにも残ってないのに。

さてさて、その成果をご覧いただこう!



かわいい!


ちょっと引いて、鳥瞰。隅田川の蛇行部分をぴょーんと飛び越えているようだ。

東京地形地図」のデータにのせたもの。かつての川が削った谷筋と丘の上とを往き来している様子がよくわかる。おなかの部分が臓物っぽい。

動物的(?)な曲線は、やはり地形によっているんだということがよくわかる。これも地図で設計しているときにはわからないけど、現場では感じる。

あ、そうそう、ちなみにこの東京地形地図の作者の@vec2rasさんも今回参加してくれました。GoogleEarth使う人はみんなダウンロードしたほうがいいよ、東京地形地図。

さて、アドリブ部分はどうなってるかというと。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.