デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
東京の繁華街はケモノの街か?


 

この時期、東京に遊びに来る方も多いと思います。そしておそらく本人、もしくはご家族で「東京って怖い街なんでしょ?」「西麻布とか絶対行っちゃダメ!」とか言われてる方も多いと思います。夜のケモノが巣くう街、TOKYO…。どのくらいケモノっぽいのか繁華街を見てきました。

大坪ケムタ



ケモノを求めて繁華街に行くも…

繁華街のケモノといっても、実際に黒豹とか飼ってるお店や事務所にお邪魔したりするわけじゃありません。たとえば新宿は歌舞伎町。東洋を代表する繁華街ですね。その入り口を覗いてみると…。


ごちゃごちゃしたザ・歌舞伎町の入り口。

ヒッ、虎!狸!河童!ケモノだらけだ!

居酒屋ってこういうケモノ系の名前がちらちら見受けられますよね。あらためてそういうのを探してみようかと思ったわけです。ほら、泥酔した状態を大トラって言うしね!実際に言うところ聞いたことないけども。

盛り場でこういうケモノなイメージの街といえば、やはり六本木。「六本木野獣会」なんて平松伸二先生の漫画に出てきそうな名前の組織もあったくらいですから。詳しくは「加賀まりこ」とかワードを足して検索だ!


昼の六本木はそこそこ平和。


全体的に店名がギラギラしてます。
横文字でトゥークールさ演出、みたいな。

あのネーミングもどこかコワモテ風に。
「レッドドラゴン」とかケモノ系ですな。

普段キャバクラとか高級クラブに縁のない夜を過ごしているので、六本木のお店はぜんぜん知らないのだけど、他に比べると横文字店名が圧倒的に多い。しかも店名だけでなくロゴからしてギラギラした感じの。ラグジュアリーですよ!みたいな。しかし意外とケモノ系ネーミングはないんだよなあ。たしかに「たぬき」「かっぱ」でラグジュアリーはありえない。ギロッポンとは愛称悪いのは分からないでもない。

ついでにあの現場方面にも。

ついでに西麻布も寄りましたが、だいたい六本木と同傾向のラグジュアリー系、もしくはホントに「隠れ家風」な店ばかりで奥まったところにあり見つけにくい。やはりケモノ系は見あたらず。

では最初に目に止まった歌舞伎町はどうよ?再度立ち返ってみると…。


河童の下には虎の子がいた。
ケモノじゃないけど蜂はいた。

入り口のところに3つもあるのだから、もっとケモノ系ネーミングあるだろうと思ったら、意外とというかぜんぜん見あたらない。食材としての「鶏」とか「牛」「豚」って文字は見あたるんだけどなあ。

むしろケモノよりも気になったのが、ネーミングが近いものが店の並びになぜか集まってるということ。特に兄弟店でもなさそうなのに。


居酒屋かあさんの近くには
韓国のおばさんが。さらにその先には

ロックなマザーがいた。歌舞伎町は母の街。

ケモノよりもあたたかく包む母親の方が多い街。それが歌舞伎町の真実か、真実なのか?

「酒場つながり」でいえばこういうのも発見。歌舞伎町にここ数年で増えた「戦艦大和」という居酒屋グループ。そのある一店のすぐ横には…。


キムタクは関係ない方の大和。
その横には信濃が!て意味わかります?

えーっと、解説をしておけば、戦艦大和と同型で作られた3番鑑の名前が「信濃」なのです。これがすぐ横にあるのがちょっと驚いた。分かる人だけ「へえ〜」って言えば良し!

歌舞伎町には軍艦も武士もサムライもいます。

ラーメンはちらほらケモノってるんですけどね。
こちらも龍。ドラゴン系ラーメン。

ケモノ系ネーミングの居酒屋って地元っぽいイメージがあるので、繁華街には少ないのだろうか。ということで高円寺に移動。こちらにはもうちょっとありそうだけど…。

高架下に居並ぶ居酒屋街。早い時間はこんな感じ。

うーん、高円寺にも意外とないぞ。あ、でも「一年生」の右手に…。

じじばば。そして一年生の左手には…
母の味!父親はどこへ!

なぜか三軒並びで家族構成、しかし父親不在…。ということで、連鎖する店名はいくつかみつけたものの、もともと探していたケモノ系店名は予想以上に見あたらず。もしかしてケモノとは、居酒屋や酒の中にあるのではなく人間の心の中にあるのかもしれない…

と書くとまとまった気がしますが、最近は家族系ネーミングが増えてるってことなんでしょうね、ケモノの温かさより母の温かさ!

こちらは元宇宙人。

猪木酒場とか小倉焼肉とか増えると楽しいよね

しかし全体的に見れば格安居酒屋とか立ち飲みっぽい店が増えてますねえ。店名よりも「280円!」「飲み放題!」の方がドカンと出てるような。もうちょっとネーミングで見せてもいいよね。キャラ勝負的なもんでも。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.