デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
抽選の神様、願いをかなえて!


 

中学生以来か。
男性アイドルにはまった。
いま、大流行りのK-POPのスター、SHINee(シャイニー)というグループの、やたら歌の上手い人…。
彼の名前は、ジョンヒョン…。
K-POPは、前から好きだったんだけれど、とくに「誰」というのは無かった。
でも、彼に限っては、何ていうか。
10代の頃の、キュンキュンした気持ちを思い出してしまうっていうか。
これが噂の「ええ年してアイドルにハマった大人」っていうやつか! と、自覚したっていうか。
校庭で走る、好きな人をソッとながめる気分で、動画や画像を見ては、ため息をつく日々。
ただ動いてるところとか、笑ってるところとか、見られればいいのだ…。
彼は、全然美形って感じじゃないんだけど、愛嬌があるっていうか、負けず嫌いで、気難しそうなところが、表情や歌声に表れてて、そこも好みで、昔好きだった人を思い出すっていうか(以下略)。
アホである。自分でもビックリだ。

そんな彼がいるSHINeeが、本格的な来日ライブを、代々木競技場でするっていうじゃないですか。
携帯のみのチケット販売、という特殊な方法だったので、携帯でエントリーしたのですが。
抽選はハズレ。チケット、完売…。

大塚 幸代



抽選結果はメールで来る。「残念ながらご用意することが出来ませんでした」…どどーん。携帯の画面を見た時は、泣いた。

応募が多かったためか、急遽、追加公演が決定した。
ややや、やった、やったー! 今度こそは! と思ったのに、
やっぱりハズレ…。


携帯の画面を見て、再び泣いた。代々木競技場、2杯分が満杯になるほど、人気なんだね…。

実は、チケット運が無い。あらゆるチケットに落ちている。
買えても、絶望的に悪い席だったりする。

 

はずれくじ神社に行って、お祈りをしよう

追加席発売の知らせが来た。

これが最後のチャンス。

コネもカネもない私には、もう、神だのみしかない!
そう思って、調べたら、「はずれくじ神社」というのが、都内にあるじゃありませんか!


都営大江戸線の牛込柳町駅近くにあるらしい。でも駅の地図に載ってなかった。

本当に実在するのかな、その神社…と思いながら、派手なネットカフェの看板に気をとられていたら、その向かいにあった。ち、ちいさい神社!

ばばーん! これが宝禄稲荷神社。

小さいけど、とってもキレイに掃除がしてあって、磨き上げられている感じの神社です。なんでも、この神社には伝説があって、・むかしむかし、この近所に、クジにお金をつぎ込む男がいた
・ある日、男は妻のヘソクリにまで手をつけ、そのお金も失う
・反省して「嫁に申し訳ない、ラクさせてやりたい」と、祠の前にハズレクジを置いて、願った
・次に買ったクジで一等を当てる。男は感謝の心で、神社を建立。というワケなのだそうだ。
「嫁に申し訳ない」と言いながら、またギャンブルに手を出すくだりが少々気になるが、
とにかくハズレクジを置いて神様に祈ったら、ツキがやってきたというわけだ。

そのせいで、ここは知る人ぞ知る、ギャンブル&宝くじの聖地だ。


耳がピンとたっているお稲荷さんたち、存在感がハンパない。動き出しそう。

毎年5月22日に行われる「宝禄祭」というお祭りでは、ハズレクジの供養と「宝禄勝運札」というお札を配るそう。出来れば5月に来たかった。

神社の中をのぞくと、こういう箱があった。

「こういうお手紙が来ました」という張り紙にあった、馬券のコピー。競馬をやらないので、このスゴさが分からないんですけど、これは、スゴい当たり…なの? 

さて、おまいりしようか、と思ったら、財布に500円玉しかなかった。

誰かがおそなえしたゴハンの隣に、お金をくずすために買った、ココアをおそなえ。しかしココアって、ゴハンと一緒におそなえしてもいいものなんだろうか…。

まずは、普通の紙のクジを、供養箱に入れてみることにする。
宝くじもギャンブルもやらないので、はずれクジ自体を持っていなかったのだが、
自宅に「スリランカフェス」の慈善クジ(一口、500円くらいだった)のハズレ券があったので、それを持って来た。


楽しかったよ、スリランカフェス。クジでは何も当たらなかったけど、ワクワク感を味わえました。ありがとう。お賽銭を入れて、供養!

そして、本命のSHINee、「抽選ハズレ」お知らせメールのデータ。
携帯を、箱の中に入れるわけにはいかないので、念をこめて…。


「抽選ハズレ」お知らせメールを…。

「外れくじ供養箱」に向かって削除! ハズレメールよ、「ジョンヒョンに会えるかも」という夢を、一瞬でも与えてくれて、ありがとう!(あくまで、感謝して削除)

本公演に続き、追加公演の分のハズレデータも削除。
一回一回、お賽銭を入れて、二礼二拍一礼をして、ちゃんとお願いした。

 

「当たりくじ」系神社、せっかくなのでハシゴします

これだけでは足りない気がした。
宝禄稲荷神社から、通りをまっすぐ歩いて移動すれば行ける神社も、ハシゴすることに。


大久保通りをまっすぐ30分くらい歩く。

最近、いっつも人だらけの新大久保。大久保通りをひたすらまっすぐ歩くと、コリアンタウン、新大久保に到着する。

平日なのに、ものすごい人であった。どうやら、元有名アイドルグループのメンバーが、イベントで来ているらしかった。女性ばっかり歩いていた。
ああ、K-POP流行っているよねえ…。


新大久保の駅のそばの、マクドナルドと交番の並びにあります。すっごい駅近な神社!

これが皆中稲荷神社。何というか、雑然としている…。皆中稲荷神社のエピソードは…。・むかしむかし、新大久保に、江戸「鉄砲組百人隊」の屋敷があった

・鉄砲が下手な人が、上達しなくて悩んでいたら、夢に稲荷大明神が出てきた
・翌朝、稲荷神社にお参りしたら、百発百中で撃てるようになったそんなワケで「皆中(みなあたる)稲荷」と呼ばれ、「当てたい人」が訪れる神社になったらしい。
大久保にはしょっちゅう行くのだが、「何かこじんまりとした神社だなあ」という印象しかなく、中に入るのは初めてだった。


年季の入った狛犬さんとお稲荷さん。経年劣化が激しくて心配。

またお賽銭を入れて、「おねがいしまーす!」と祈る。

「神殿ノート」なるものがあったので、一応、記帳してみる。

私がお祈りしている間にも、数人の人が、ささっとやってきて、賽銭を入れていた。
とても人気の神社のようだ。

2件ハシゴしたんだ。本気でお願いしたんだ。


携帯は、乾=北西の方向に一晩置きました。来い、吉報!

さて、どうなったと思います…? >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.