デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
橋脚でっぱりめぐり

未だ見果てぬ夢の証人としてのでっぱり

じつはこのでっぱり、高速道路マニアと呼ぶべきひとたちの間ではけっこうポピュラーな存在だ。調べてみたら、情報がでるわでるわ。「高速道路の未成線マニア」というジャンルである。ふだん車を運転しない身からすると、すっかり完成しているように思っていた都心の高速道路網にも、計画されたが未だ実現に至っていない路線があるというのだ。

たとえば、「首都高内環状線(wikipedia) 」。

(内環状線マップ)



より大きな地図で 首都高内環状線計画予想図 を表示


神田川の上を、小松川線から上野線、池袋線を通って中野坂上の中央環状線までつなげちゃおうというすごい計画。

東京ネイティブな方にはもしかして周知の事柄だったろうか。恥ずかしながら初めて知った。
しかし!この内環状線計画の証人ともいうべきものたちなら知っている。あの魅惑のでっぱりたちだ。

 

駅近物件、飯田橋のでっぱり

飯田橋駅の地下鉄出口をでると、真正面に見えるのが問題のでっぱり。


わーいっぱい、いっぱい!(警察の方もいっぱいですが、偶然です)

これです。

ひとつをクローズアップしてみると、いったいなんのことやら?という出っ張りだが、全体を見通すとよくわかる。


ほら、全部同じ高さ!

この高さに、内環状線ができる(かもしれない)というわけ。一目瞭然。

ちなみに外側についているでっぱりのほうはというと、見づらいですがだんだんナナメになっていまして、

ここにつながります。出入り口のアプローチですな!

水道橋で首都高池袋線は日本橋川のほうへと折れているのですが

内環状のほうはそのまま神田川の上をまっすぐ進もうとしているのがわかります。

中央・総武線の車窓から四季折々豊かな表情をみせる神田川も、この計画が実現すれば高速道路で隠れてしまっていたかも、というわけだ。神田川と同じくらい、魅惑の橋脚いっぱいゾーンである日本橋川を愛している私でさえ、ちょっとどうかと思う計画である。ううんと、む、無理なんじゃないかな…。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.