デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
ツイッターbot(本物)できました

今度はこういうのじゃないです


ツイッターで話しかけると自動的に返事をするbotというしかけがある。

ときいて、デイリーポータルZでは以前、人力botの企画をやりました。ツイッターで話しかけられたらbotのふりをして人が返事をするという、「逆の逆は普通」を地でいく企画。

あれから半年、ついに本物のbotができました。今度はダンボールじゃないぞ!

天久さんの俳句bot「小林ISSA」を見る
べつやくさんの占いbot「べつやくれいbot」を見る

(デイリーポータルZ編集部 text by 石川 大樹


 

天久さんの俳句bot「小林ISSA」

完成したbotは2つ。まずはゲストによるbotからご紹介しましょう。

人力botの時と同じく、今回もゲストは「バカドリル」「バカはサイレンで泣く」の天久聖一さん。天久さんのコメントからご覧ください。


どうも!自称漫画家、天久聖一です!

このたびデイリーポータルZさんに自動俳句生成botをつくってもらいました。アカウント名は小林ISSA。日本の伝統文化とHIP-HOPを融合させました。別にDA PUMPがHIP-HOPってわけじゃないか。あ、でもこの間、林くんと打ち合わせしてて、小林一茶の「やせ蛙負けるな一茶ここにあり」ってある意味すごくHIP-HOPなんじゃないかって話になりました。歌の中に自己紹介入ってるところとか。全体的にがんばれソングっぽいところとか。小林一茶、来年きますね。

小林ISSAはあなたの考えた上、中、下句を使って、勝手に俳句をつくります。お〜い!お茶!のラベルに書いてるあの俳句です。その他にもいろんな機能がついてます。詳しい使い方は以下の説明をどうぞ!とりあえず気軽に遊んでみてください。そしてISSAのようにモテてください。それでは!


天久さんかきおろし・小林ISSA


まさかの俳句bot!昨日は俳句にまつわるものばかりです。

twitterページへはこちらから↓
小林ISSA(@kobayashi_ISSA)

使い方は以下をごらんください。

 

準備:まずは小林ISSAをフォローしてください
※「ツイートを非公開にする」設定にしているとbotが反応しないことがありますので、チェックを外してください。


 

1.お題で俳句機能
「@kobayashi_ISSA 上の句 (好きなお題)」と発言すると、小林ISSAにお題を出すことができます。「上の句」とお題の間にはスペースを空けてください。


しばらくたつとISSAから俳句で返信が返ってきます。お題は「上の句」の他に、「中の句」「下の句」も使えます。

 

2.勝手に俳句機能
ISSAは放っておいても勝手に俳句を詠みます。(だいたい1〜2時間に1回くらい)

 

3.なんでも俳句機能
ISSAに近況や恋愛相談など、自由に話しかけてみましょう


適当な言葉を抜き出して、俳句で返してくれます


俳句に使われるフレーズは、すべて天久さんが考えてくれたもの。バカドリルの作者による珠玉のバカ俳句をご堪能ください。

べつやくさんの占いbot

もうひとつはライターのべつやくさんのbot。人力botの時にやったラッキーアイテム占いを、そのままbotにしました。


以前にやった「人力bot」という企画でツイートした内容が、本物のbotになりました。

企画の時は、個人のかたに向けたツイートだったため(それぞれの状況を聞いての返信)、「今の俺、こんな状況じゃない!」ということが頻繁に起こると思いますが、逆にあっていたら超ラッキー、くらいの感じでおつきあいいただけたら嬉しいです。

また、このラッキーアイテムで本当にいいことがあった場合、札束にまみれたり外車にかこまれたりしている写真を撮って編集部までお送りください。宣伝に使ったり、うらやましがったりします。


べつやくさんの写真が白目なのは人力botの時の写真を使ったからです。撮るとき「botっぽい顔で」とリクエストしたら白目になったので、この人のbot観はすごいぞ、と震撼させられました。

twitterページへはこちらから↓
べつやくれいbot(@betsuyaku_bot)

使い方は以下をごらんください。

 

 

準備:まずはべつやくれいbotをフォローしてください
※「ツイートを非公開にする」設定にしているとbotが反応しないことがありますので、チェックを外してください。


 

1.ラッキーアイテム占い
「@betsuyaku_bot 〜〜」で、占いを頼みましょう。


しばらくたつとbotが返信でラッキーアイテムを教えてくれます。

 

2.一日一回までです
何回もやろうとすると怒られます。


占いの結果は60とおり。なお、ラッキーアイテムといいつつ、入手困難なものや入手不可能なものも多数含まれていますのでご了承ください。そういうアイテムがでた際は、あきらめてラッキーでない一日をお過ごしいただけたらと思います。

 

twitterに「よけいなもん」を

情報ツールとかコミュニケーションツールとか言われているtwitterですが、どちらにもあてはまらない「よけいなもん」系botが2つ増えました。仲良くしていただけたら幸いです。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.