デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
逆ブラタモリ

壁を想像する

ぐるっと新しくできる駅ビルのまわりを歩いてみる。歩道橋からの景色もずいぶん違うはずである。

2010年。この当時最先端だったiPadを持って
2026年。iPadと言っただけで大爆笑かもしれない

だんだん目の前にビルがあるような気にすらなってくる。歩道橋の下に行ってみてビルの壁を触ってみよう。もちろんまだビルはないのでエアーである。

ここが壁だ

警備員が不審そうにこちらを見ているが僕には壁が見える。

こうだ(2026年)

通りに面しているので壁ではなくお店になっている可能性も高い。2026年に流行っているユニクロみたいな店のディスプレイをムニムニと押しているのかもしれない。そう思うとまた楽しい。

 

そういえばあったねーと言われるもの

遠く離れた埼京線のホームもなくなるし、地下を通る東横線も見えなくなる。

遠く離れた埼京線ホーム
ゴゴゴと音を立ててカーブを曲がる東横線

なるほどこれがねぇ…。と感慨深い目で見てみたが渋谷のこっちのほうにはほとんどなじみがないので特に感想はなかった。

編集部の古賀さんの結婚式の二次会が行われた店がこのあたりにあった。スピーチを頼まれたときになにも考えてなかったので「結婚生活は山手線のようです」とうまいこと言ったつもりで始めたけど、どうにも収まりがつかなくなったことを思いだした。

モヤイがどうなるかは計画図には書いてなかった

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.