デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ちしきの金曜日
 
ひきつづき東京湾ですごいことが起こっている

5時すぎに新木場駅集合!ものずきすぎる!

そうなのだ。日の出とともに作業開始だったので、それより前に現場に行かなくてはならない。

そしてクレーンがよく見える場所は若洲海浜公園の岸壁。これがまたへんぴなところなのだ。


江東区のはずれ。この岸壁がベスト鑑賞ポイント。だけど駅からちょう遠い。オレンジ色のように橋が架かる。より大きな地図で表示

クルマを持っていないぼくにとってはここへいくのはたいへん。ということで、こういうダイナミック土木工事が好きそうな方々にtwitterで呼びかけ、彼らの車に便乗させてもらうことを目論んだ。


ちょう他力本願なtweet

そしたら集まる集まる。朝5時過ぎに新木場駅だよ?ものずきすぎる。いや、ありがとう。


で、陽の出前の岸壁はこんなことに。

ぼくも真剣です!

当日のものずきなみなさんのtweet。4時台からつぶやき開始。ものずき。

 

なんだかふつうに美しい景色

ものずきたちが固唾をのんで見守るなか、架設工事はしずしずと進んだ。

作業の進行とともに陽が昇っていくので、なんだかふつうに美しい風景がひろがっていたのが印象的。


まだ暗い。前日夕刻からこの吊った状態でクレーンは待っていたとのこと。なんだか腰痛めそう。降ろすわけにもいかないからねえ。【大きな画像は→こちら

夜明けのことを「夜の引き明け」とも言うが、このさいもっとも似合うな。文字通りひきあげてます!クレーンの灯りが印象的【大きな画像は→こちら

だいぶ明るくなってきて、いよいよ作業開始!ってころ。【大きな画像は→こちら

明けきって、クレーンの先進も完了したところ。そして逆光に映えるものずきな仲間たち。【大きな画像は→こちら

こうして写真でみると、ああたしかに前進して載せてるねえ、ってわかるけど、実際の現場をみてるとあまりに巨大なものが時間をかけてしずしずと進んでいるので、「気がついたら動いてる!」という感じ。

夕陽が沈んでいくのを見る感じかな。巨大な動きをぼーっと眺めちゃう、あの感じ。


大きさ・重さでいったらちょっとしたビルです!

なんせ、吊られていたのは重さ1277トン、長さ111メートルというデカブツ!

動き出してから載せ終わったかな、というところまで数十分。これを数十秒ごとにシャッター切ってコマ撮り動画をつくってみた。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.