デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
夜の都市河川クルーズはちょうすてき!

神田川はちょっとずるいよねー


日本橋川と神田川の合流地点【ここ】上は中央線・総武線。レンガありトラスありの橋好きにはたまらない場所。

ここを右に曲がると…

神田川。前方に見えるのは水道橋駅前の橋。このビルの裏手感がたまらない!

首都高高架をはなれて神田川へ。この川はダイナミックな展開が立て続けにおこって、ちょっとずるいと思う。でもまあ、しかし、まあはじめてのクルーズデートだったら無難なこちらをお勧めするしかあるまい。しょうがない。

ほんとに無難か。というか、そんな初めてのデートはありうるのか。


清掃局とゴミ運搬船。うん、無難じゃないかも。

水道橋駅前。手を振っても誰も気づいてくれない。まあ、まさか眼下の水路に50人もの人がいるとは思わないよねふつう。

で、この橋をくぐると雰囲気が一変する。


いきなりまっくら。気温もぐっと下がる。ぼくはこの時点でジャケットを着込んだ。

ビルに狭く挟まれた地帯を抜けると、水道橋駅前のひかくてき賑やかなポイントに。そしてその橋をくぐったとたん、上の写真のようになる。ほんとに東京か、ここは、って感じだ【場所はここ】。


台地をがりっと削った水路のところ。だからこんなに東京都心らしからぬ峡谷になっているのだ。【東京地形地図のデータをGoogleEarthで表示したものをキャプチャ】

と、この水路のカーブを曲がると、さらに劇的な展開が!

 

ずるいの王様、聖橋


カーブを曲がるとまばゆいひかりが。御茶ノ水駅だ。

で、聖橋!一同だいこうふん。こんなふうにライトアップられているとは気がつかなかった。

昼間も劇的だったが、夜はいっそう。いったん峡谷にはいって暗くしておいたあげくに御茶ノ水駅のまばゆさで幻惑。心憎い演出である。ずるい。


すてき!ずるい!

ずるい聖橋をくぐった先に見えるのは、ガリッと削ったため、地上にひょっこり顔を出した地下鉄丸ノ内線。ちょうど列車が通った!

夜の地下鉄の「下」をくぐる。なんだかふしぎだ。


すると、その先にはこんどは踏ん張る総武線。怒濤の土木構造物シリーズに船上はエキサイト。

やっぱり神田川ずるい。こんなにすてき構造物目白押しでこられたんじゃエキサイトするしかない。

だが、しかし、この後に真のドボクキングが待っているのだ!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.