デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


フェティッシュの火曜日
 
14年で東京のトイレは変わったのか

山手線にのこる唯一の有料トイレ

新宿駅東口にある有料トイレ。当時の説明に「『私の志集』を売ってる人の近く」とある。いまも『私の志集』を売ってる人はいるが西口である。そういえばむかしは東口の地下だった。

新宿有料トイレ 1996年の記述(抜粋)


高校生のとき、学校がある西荻まで我慢ができずに、このトイレに入った記憶があります。

トイレは有料なので、きれいなのはもちろん、いい匂いがします。なんででしょうか? 個室は非常に広く、僕のアパートの風呂よりも広いです。

総合評価 ★★
清潔さ ★★
広さ ★★★★★
混雑度 ★★★
あり

100円払っただけでいい匂いがするとまで言っている。喜びすぎだ。しかし有料トイレが和式だったのには驚きである。


2010年 ウォシュレットになっていた

有料トイレは値上がりせずいまも100円だった。そしてウォシュレットになっていた。便器のまわりをL字型にでっぱりがある。高級感と荷物置き場は比例するのかもしれない。

有料?!と驚いている人もいた
ハイアットのトイレみたい(泊まったことありません)
紙がない?と思ったらずいぶん控えめなところにあった
「2001年宇宙の旅」みたいに白い

やっぱり100円払ってトイレに入ると昂揚感がある。浮かれて「ハイアット」とか「2001年宇宙の旅」などとキャプションをつけてしまった。 ♪いい匂い〜から進歩していない。

しかし100円で浮かれた気分になれるパワースポットと言えるだろう。


< 駒込 △いちらんへ 代々木 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.