デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ



コラボ企画

 
いつでもどこでもニュースを知る男

フリーのライター&イラストレーターなんてふわふわした仕事をやっているボクですが、一応社会人として最新のニュースくらいは頭に入れておきたいと思っています。……でも、なかなか新聞をゆっくり読む時間ってないんですよね。

いつでもどこでも最新の世界情勢や経済ニュースを知ることが出来たら、ボクも大人としてレベルアップ出来るんじゃ……と思うのですが。

(絵と文:北村ヂン


いつでもどこでも新聞が読みたい!


社会人たるもの、日々の世界情勢や経済ニュースくらいは知っておきたいもの。……とは思ってはいるのですが、腰を落ち着けてじっくりと新聞を読む時間ってなかなか取れないんですよね。

それならば、仕事の合間やちょっとした空き時間などにちょちょっと新聞を読んでニュースを頭に入れておこう……と思いきや、そんな時に限って手元に新聞がなかったりして。

まあ、コンビニにでも行って買ってくればいいってハナシなんですが、その時間ももったいないんですよ(忙しいアピール)。


新聞読みたいなーって時に限って手元にないものです

うーん、どこかに新聞がないかなぁー……
ババーン! 「そんな時はボクの出番ですよ!」

さて、いきなり登場した、このヒゲ&落ち武者ヘアーの不審人物。デイリーポータルZの色んな人の記事にちょいちょい登場することでお馴染みの宮城くん。

なんか余計なことをやろうとしては、ロクな結果を生み出さないナチュラル・ボーン・トラブルメイカーです。

「“日経電子版”っていう、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどでいつでもどこでもニュースが読める日経新聞のサービスがあるんですよ!」

--へー、便利そう! じゃあそれの使い方教えて。

「いやいや、そこでボク、日経電子マンの出番なんです」

はやくもイヤな予感が……。


「日経電子マン参上!」

「ヂンさんが知りたいニュースや情報を、この日経電子マンがつきまとって、いつでもどこでも教えてあげます!」

--はあ……(こんな落ち武者がつきまとってくるなんて、イヤだー!)

--じゃ、じゃあ早速、ニフティの現在の株価を教えて。

「了解! えーっと“に・ふ・て・い”……これ、カタカナに変換するのってどうやるんですかね?」

会社名を入力すればスパーンと瞬時に株価を表示してくれるサービスを使っているにも関わらず、キーボード使いが超たどたどしいせいで、すっごく遅い……。

「普段、Windows使ってないもんで」

大丈夫か、日経電子マン!? ボクが自分でキーボード打った方が早いんじゃないの?


いきなり頼もしくないヒゲの男

「あー、もう大丈夫ですよ。どんな時でも瞬時にニュースを読み上げますから。安心して下さい!」

まあ、とにかく電子マンがどのくらいがんばれるのか試してみることに。

たとえば、仕事の打ち合わせをしている最中に海外のニュースを知りたくなった時は……。

「えー、アフガニスタンがですね……」

お、処理速度が速くなった! ……しかし、なんでいちいちカメラ目線になるのだ?

まあ、こんな感じで日常の色々なシチュエーションで日経電子マンを活用してみましょう。


トイレで用を足しながら、突然TOTOの株価が気になったとしても

「TOTO (株)の現在の株価は……」ズバリ教えてくれる電子マン!

仕事をさぼって公園のブランコで楽しく遊んでいる時でも

--今、ドル/円の為替相場ってどうなってるの?

「ちょっとまって下さい……えーっと」

いやいや、ブランコ止めてから検索したんじゃ、いつでもどこでも……ってことにならないよ!

「だって、揺れてると操作しづらいから……」


通勤通学などの退屈な時間にも……


「日経電子版って 電子版オリジナルの連載小説も読めるんですよ!」

……と、真っ昼間の電車の中で小説を高らかに朗読しはじめる電子マン。いや、まあ確かにヒマつぶしにはなるけど、乗客の視線がものすごく痛いです。


上司に叱られて、ストレス解消のためにバッティングセンターに来た時も


「今日のプロ野球の結果は……」

どうでもいいけど、こっち見るな!

ものすごく余談ですが、日経電子マンにヘルメットをかぶせてバットを持たせると、完全にメジャーリーガーなルックスになります。


バッティングは下手ですけどね


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.