デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


8周年とくべつ企画
 
たちあがれ!8周年ロボ


今日、10/7はデイリーポータルZにとって特別な日。デイリーポータルZは今日でサイト開設8周年を迎えるのだ。

(デイリーポータルZ編集部 text by 石川 大樹



 

8周年企画のごせつめい

ライターみんなで巨大ロボ「8周年ロボ」を作ります。

11:00〜 リアルタイム更新スタート
18:00〜 ustream中継スタート(録画版はこちら。
20:00頃 終了予定

18時までは5チームに分かれてパーツを作り、18時からは東京カルチャーカルチャーに集合、全パーツを合体させ、ロボを完成させます。

特設サイトはこちら

ブログ…リアルタイム更新のメインページです。
トップページ…ブログの新着記事が班ごとに見られます。
ライブ中継(ustream)…18時からは、ustreamでのライブ中継をしました。録画はこちら。

概要はこんなかんじです。ここから先は企画説明です。

 

 

たちあがれ!巨大ロボ

毎年恒例の「周年」特別企画、今回はこんなのをご用意しました。

巨大ロボットを作るぜ!


言うまでもないと思うが、写真はもちろんイメージだ。去年お台場にいた実物大ガンダムである。(こちらの記事より)

我々のロボットの名前は、「8周年ロボ」。

なんのひねりもないネーミングだが、この木訥さが気に入っている。そして木訥としているのは名前だけではないぞ。材料も木訥を極めている。

 

8周年ロボ 使用素材


ダンボール

塩ビパイプ

ガムテープ


本物のガンダムはガンダリウム合金という素材でできているそうだが、お台場のガンダムはFRP(ガラス繊維強化プラスチック)でできていたそうだ。

我らが8周年ロボも設定上はデイリポタニウム合金でできているのだが、予算、そして加工しやすさ、親しみやすさ等の都合によりダンボールである。


それをこんなふうに積み上げるのだ!


とはいえ、ダンボールを重ねるだけではすぐに完成してしまう。今日は5つのチームに分かれロボの部品を作っていくのだが、それぞれのチームにミッションが与えられているのだ。予算は各チーム1万円用意されていて、その中でミッションを達成し、さらに見た目をかっこよく整えたりしなければならない。

ここで各チームのミッションをお知らするとともに、あわせてチームのメンバーも紹介しよう。

 

頭 班

乙幡

地主

北村

ミッション:目を光らせる

当サイトの工作エースであるところの乙幡さんが筆頭。電子工作も手がけるため、ミッション達成は余裕か。

しかし事前の班ミーティングが乙幡さんの「その場の雰囲気で決めるかね。」との発言で終了したあたり、計画性のなさに不安が残る。

 

ボディ 班

藤原

斎藤

ミッション:おなかがパカッと開いてなんか出てくる

ウェブマスターが若者二人を率いるボディ班。林さんはこの日のためにフォグマシン(スモーク出す機械)を購入したという気合いの入りようである。あとカクテルに刺す用の花火も買ったと言っていた。いったい何を作る気なのだろうか。ロボではないことだけは確かな気がする。

 

右腕 班

工藤

松本

小柳

ミッション:武器を装備(1)

武器を何にするかはメンバーに任されている。そつない感じで手先の器用な3人だが、班ミーティングでは小柳さんの強力なゴリラ押し(「もうゴリラでいいと思います。ゴリラの腕が最強じゃないでしょうか。握力1トン。 」)。正直、何ができてくるか想像がつかない。

 

左腕 班

べつやく

宮城

西村

ミッション:武器を装備(2)

手芸系の工作にはかなりの安定感を誇るべつやくさん+エアギタリストの宮城さんという、猛獣使い+猛獣みたいな組み合わせである。

西村さんは投稿コーナー・デイリー道場の常連で、今週ゲストライターとして登場予定。その能力は未知数で、吉と出るか凶と出るか。

打ち合わせでべつやくさんが描いた図。緻密。


猛獣が描いた図

 

脚 班

安藤

馬場

石原

ミッション:人が住める

ロボットの土台となる脚部には、体力のありそうな安藤さんと馬場さんを配置。くわえて道場主・石原さんを投入した、男気あふれるチーム。

事前打ち合わせでコンセプトは「家」とかなりガッチリ固まっており、(土台だけに)かなりの安定感を感じる。


他に、スタッフとして報道班もある。


報道 班

大北

報道班にはブログでの現場レポートの他、18時からのustreamの配信を担当してもらう。


そして最後に、この私である。


開発総指揮官

石川

巨大ロボ企画の言い出しっぺとして総指揮官を担当。個性の強い各チームをまとめてひとつのロボットが本当にできるのか。


ちなみに今回、指揮官に就任するにあたって、勢い余って3Dソフトの使い方までムダに覚えてしまった。

グリグリ


それほどの気合いの入りようである。必ずや、みなさまに立派な8周年ロボを見せすることをお約束します。

 

これからもよろしくお願いします。

というわけで、みなさまに支えられての8周年だ。いつもお読みいただいてどうもありがとうございます。本当にありがとうございます。

これからも楽しい記事をお届けしていきたいと思いますので、仕事の息抜きに、ご家庭での暇つぶしに、たいくつな授業中に、いつでもどこでもデイリーポータルZをよろしくお願いします。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.