デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
コメをひと粒ひと粒炊き上げる


1膳分炊くのに約12時間かかります

コメは一度に大量に炊いた方がうまいと聞く。そこに科学的根拠はないようだが、たしかにそんな気がする。定食屋のごはんは大量に炊くからうまいのかもしれない。

では逆に、一粒ずつコメを炊いてみたらどうだろうと思い立った。

榎並 紀行



大量に炊くとうまいのは知ってる

おかずがまずい定食屋はよくあるが、ごはんがまずい定食屋というのはあまりないように思う。その秘訣はランチタイムの混雑をさばくための大量炊きにあるのではないかと僕は睨んだ。


家庭でも炊飯釜いっぱいに炊いたほうがうまいと思う

しかし、知人の料理研究家によれば大量炊きがうまいというのは「気分的なもの」であって、科学的根拠はないらしい。そうか気分か。

そこで、1粒炊きである。「1粒ずつ炊き上げたコメ」という響きには、なんとなく職人が丹精こめた雰囲気が垣間見える。そういう店がじっさいにあれば一度は行ってみたいと思うし、たぶん雰囲気と職人のプレッシャーでおいしいと感じてしまうだろう。


しかしうちの炊飯器、1粒単位では炊く機能はない
レンジでも難しそうだ

タコ焼き機でひと粒炊きにチャレンジ

と、もっともらしいことを言っている時は単なる思いつきで始まった企画である可能性が高い。とはいえ、どうせならおいしく炊いて結果を残したいと思う。うちにある一粒炊きに最も適していそうな調理器具を探したところ、いいのがありましたよ。


いつか自宅パーティを催すことを見据えて買ったタコ焼き機
職人ぽさは皆無ですが

1穴に1粒×18穴なので、一度に18粒が炊ける
水の分量がぜんぜん分からないのでとりあえず小さじ1杯にしてみる

スイッチオン
炊飯中

うちの炊飯器だとだいたい1合炊き20分くらいであるが、一粒だとどれくらいが適当な時間なのかまったく見当がつかない。

とりあえず、水がすっかり蒸発したところでフタを取ってみた。


失敗。炊けるどころか、せんべいのようにカリカリになった

駄目だ、炊けてない。水分が足りずコメに浸透する前に蒸発してしまったのが原因だろう。なので今度は穴いっぱいに水を入れてみた。


沸騰してからコメを投入
炊き時間を変えて幾度目かのチャレンジ

どうにか成功

手探りで何度か試すうち、1粒炊きに最適な時間は10分(100V-650Wのタコ焼き機の場合)、水の量は20mlという答えにたどり着いた。米のかたさ、水分、ふっくら加減ともに納得の出来栄えだ。


ちゃんと炊けてます

水加減と火を通す時間さえ注意すれば、1粒でもコメはちゃんと炊けることが分かった。せっかくなので1膳分ちゃんと炊いてみようか。


ちなみに一回の炊飯でとれるごはんはこれだけです
1膳分を炊き上げるのにどれくらいかかるんでしょうか

現在時刻は午後1時。午後7時にの夕飯時には炊飯を終わらせておきたい。

最初は1回炊くたびにいちいち洗ってたけど、途中から面倒になってやめた

1時間経過
2時間経過

だが数時間経ってもコメがまったく茶碗にたまっていかない。想像を超えて面倒くさい作業だが、これが終わらないと晩ごはんが食べられない。

とりあえず風呂に入りました

とりあえずさっぱりしてから再度炊飯に取り掛かる。

5時間経過
7時間経過

合間に腹ごしらえしつつ

いつ終わるともしれない単調な作業。加えてお腹を満たしたら一気に睡魔が襲ってきて、最後のほうは手がすべって1つの穴に何粒か入れてしまったことを告白しておこう。

そんなこんなで1膳分のごはんが炊きあがったのは深夜1時すぎだった。


最初のころに炊いたごはんは黄色くなっている気がした
1膳分にかかる時間は約12時間でした

職人というよりお坊さんの修行に近い12時間の結晶としての1膳。農家の方と僕のがんばりに感謝しつつありがたく食しました。

いただきます(午前2時)

1粒1粒噛みしめて食べた

で、1粒ずつ炊いたごはんがうまいかと聞かれたら、まあべつに普通だと言うしかない。ただ、言うまでもなくその1膳の重みはケタ違い。

10時間以上もコメを炊いていると、うまいとかまずいとか、そんな俗っぽい欲望を超越した何かが睡魔とともにこみあげてくる。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.