デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
女性の平均はレモン425個分あるいは鰯531匹分


すごい気がする

面積を「東京ドーム何個分」みたいに言うことがある。東京ドームの実際の大きさはよく分からないけれど、なんだか「すごく広いんだな〜」と思ってしまう。

またビタミンを「レモン何個分」と言ったりもする。レモン1個あたりのビタミンの量はよく分からないけれど、「何個分」の数が多ければ多いほどすごく感じる。

このように、何かに置きかえて、その物の面積やら、ビタミンやらを言うとすごく感じるのだ。確かにレモン1000個分のビタミンと言われるとすごく感じる。

これらに習って、体重をいろんな物に置きかえてみよう思う。

地主 恵亮



しじみ70個分のちから

スーパーで即席のお味噌汁コーナーを見ていたら、永谷園が出しているお味噌汁があった。そのパッケージには大きく「1杯でしじみ70個分のちから」と書かれていた。しじみ70個はかなりの数だ。


しじみが70個も!

この味噌汁には、オルニチンというのが25mg入っているらしく、それがしじみ70個分に相当するらしい。オルニチン25gmがすごいのかはよく分からないが、しじみ70個と書かれるとすごく多い気する。


スープもある

「レモン1000個分のビタミンC効果」なんていう物があったりもするけれども、僕はレモンにどれくらいビタミンCがあるのか知らない。しかし、1000個と言われるとすごい気がする。

数が多ければ僕らはなんとなく「すごい!」と思ってしまうのだと思う。みかん1個分とかと言われてもあまりすごくは感じないように。


ザ・テレビジョ〜ン

大豆で考えよう

自動販売機で売られているペットボトルは大体500mlだ。これを大豆で考えてみようと思う。内容量500mlと言われるより量を多く感じるのではないだろうか。また大豆は、タンパク質や脂肪、鉄分などが豊富で非常に体にいい。


なっちゃんに大豆を入れる

なっちゃんに大豆を入れてみた。ややこしいのだけれど、この「なっちゃん」は500mlではなく470mlだった。
果たして、なっちゃんは大豆何粒分の内容量なのだろうか。ひたすら数える。


数えます(僕の格好には何の意味もありません)

数えた結果、なっちゃんは「大豆 約950粒(正確には948粒)」だった。大豆は体にいいと書いたが、なっちゃんはなんと「大豆950粒分の内容量」なのだ。なんだかすごい量な気がする。

もちろん実際にはなっちゃんには大豆は入っていない。栄養的な話ではなく、あくまで大豆で内容量を換算すると、という話である。


『大豆950粒分の内容量』

大豆176400粒分の体重

体重を大豆で考えてみるとする。大豆は体にいいので、多ければ多いほど、良い気がする。ダイエットなんてむしろ必要なくて、体重が重い方が大豆の量は増えるので、健康な気がするかもしれない。


地主は『大豆176400粒分の体重』

大豆は「100g=280粒(地主調べ)」なので、63kgの僕の場合は「大豆176400粒」と言うことになる。もう想像がつかない量だ。もしこれだけ、大豆を食べたらかなり体にいいはずだ。実際は体重を大豆で換算したらという話だけれど。


身長も大豆で換算してみると、『大豆「約230粒分」の身長』だった(3センチが大豆4粒)

レモン504個分の体重

大豆よりもレモンで換算したほうが、瑞々しくかわいい気がする。ビタミンも豊富だし。

そう言えば、キティちゃんの体重はリンゴであらわされている(3個分だそうだ)。2.9kgとかと現実的な数字を言われるよりずっと可愛い。それと同じだ。


レモンは1個125g

僕の体重で計算すると、僕は「レモン504個分」ということになる。ビタミンが豊富そうだ。
ちなみにレモン1000個分にするには体重が125kgの必要がある。レモン1000個分は実際はちょっと太りすぎだ。


地主は『レモン504個分の体重』

総務省統計局で見ることができるデータによると、平成18年の20歳以上の女性の平均体重は53.1kgだそうだ。つまりレモンだと、約425個と言うことになる。

女性は何かと体重を気にするので、体重を聞かれた際はレモンで言ってみるのはどうだろうか。キティちゃんはリンゴで体重を言っているので、それと同じでカワイイと思う。


キティちゃんを感じています(僕のスーツ姿に意味はありません)

男ならキノコ

女性の体重はビタミンも豊富だしレモンで言うとして、男性の場合はもっと他のもので言ってみようと思う。そこで、考えてのは特に意味は無いけれど、「キノコ」だ。ちょうど秋だからと言うセレクトだ。


キノコで体重を

このキノコの重さを調べると90gだった。と言うことは、63キロの僕の場合は、キノコ700個分と言うことになる。これからは「体重は?」と女性に聞かれたらキラリと歯を輝かせながら、「キノコ700個分」と答えようと思う。

ちなみにこのキノコの長さは12cmだった。僕の身長は173cmなので、「キノコ約14個分」と言うことになる。今後は「しんちょう、いくつ?」と優美な女性に聞かれたら「キノコ14個分」と答えようと思う。


地主は『キノコ700個分の体重』

漁師との合コンテク

女性が漁師と合コンに行くとする。
話は盛り上がり、流れで体重を漁師から聞かれる。先にも書いたように女性は体重を気にするから言いにくいだろう。そこで、体重を「鰯」で言ってみたらどうだろうか。きっと鰯の数は多い方が嬉しいはずだ。漁師だから


鰯は100g

鰯は100gなので、体重が53.1kgだった場合は、「鰯531匹分」と言うことになる。漁師だからこの鰯の数が増えれば増えるほど嬉しいはずだ。ダイエットなんて必要ない。また鰯には弱いという漢字が使われている。か弱い女性をアピールする絶好のチャンスだ。


漁師にアピール

まとめてみよう

さて、ここでまとめてみよう。
男女使えるのはやはり、イソフラボンなどで注目を集める「大豆」だろう。僕は大豆176400粒分の体重だった。かなりのイソフラボンだ。


大豆は男女共通

また男性ならば「キノコ」、健康を気にする女子に体重を聞かれた場合は「レモン」で答えるといいだろう。

女性は「レモン」が鉄板だろう。多ければ多いほどビタミンが豊富で健康な気がする。また、漁師と合コンする時は、か弱いこともアピールできる「鰯」をオススメしたい。


使ってください

 

全然関係ない

最初に書いた「しじみ70個分」の味噌汁やスープは、栄養的な話で、今回僕が調べたのは、それらとは全く関係ない。体重を重さや粒の数に置きかえただけだ。でも、レモン一個分の重さなんてイマイチ分からないだろうから、体重の話をぼやかすには持って来いだろう。ウソはついていないし。

実はこの後、思い出をレモンの甘酸っぱさに置き換えるというのもやっていた。
詳しくは書かないが、初キッスの甘酸っぱさは、レモン1500個分と言うことになった。体重で換算すると、187.5kgとかなりの重さだ。初キッスにはダイエットをススメたいが、2回目、3回目からのキッスはかなりダイエットして、レモン100個分、80個分とどんどん減るので問題ない。
付き合って1年もすれば一回のキッスはレモン1個分もないという調査結果が出ている。トキメキが大事なのだ!

すっぱ!

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.