デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
夏の遊園地・生ビールガイド

としまえん

続いては練馬区にあるとしまえん。都内の遊園地といえば誰もが思い浮かべる大きな遊園地ですね。


練馬区にあるけど豊島園。

飲む前に乗る!

20年ぶりに来たが、こんなに絶叫系マシンばかりだったっけ。とりあえず全てのジェットコースターやフライングカーペットを制覇し、それからビールを飲むことにした。


こわい。飲んでから乗るのはもっとこわい。
水しぶきを浴びられる水上コースター。暑さのあまり3回乗った。

東京はすごい暑さで、来園者はみんなこんな顔だった。

気温36.3℃

いくらビールがおいしいからといって最高気温が36.3℃という日に来たのはちょっとやりすぎだった。選んだわけではないけれど。2時間くらい歩くともうヘロヘロだった。
としまえんにはプールもある。そちらはそこそこ人がいたけれど、さすがに平日でこの暑さとあって遊園地はがらがらだった。ああ、プールに飛び込みたい。でもビールでも涼しくなれるはず。

園内にはぽつぽつと売店があり、テーブルも豊富にあるけれど、さてどこにしようか。


なんとまあ涼しそうな一画が!

柵のむこうは川が流れている。ここだけ気温が2℃くらい下がっていると思う。
今日の主役がやってきた!

生ビールを持っているだけで視線が熱い

少し離れたところにあるレストランで生ビールを購入。テーブルの上に置いて撮影していたら、通りかかった子連れのお父さんの目がビールに釘付けになり、まさに生つばごっくん状態だった。…きっと車で来ているのだろう。ちょっと申し訳ない気持ちになる。


うますぎる。学生時代、真夏の工事現場のアルバイト後に脱水症状寸前くらいのタイミングで飲んだビールを思い出した。やばい。
かき氷買ったらクマが乗ってた。なんで?

もう一ヶ所

帰り際に、おいしそうな匂いを放つインド料理の売店の横を通った。さっきの場所にくらべて人がいるのは、この匂いと、中心にあるのでアトラクションに近いからなのだろうか。


圧倒的にお母さんが多い。

としまえんの生ビールは一律630円だが、このシシカバブセットは生ビールとシシカバブで700円。あら超おとく。

シシカバブ初体験がとしまえんとは夢にも思わなかった。

ビールを飲むお母さんたち

意外なことに、ここでは多くのお母さんたちがビールを飲んでいるのだ。
きっと子供たちはとなりのミラーハウス(鏡でできた迷路)にいるのだろう。ミラーハウスは私も入ったけれど、結構迷ってすぐには出てこれない。子供はもっと時間がかかるのだと思う。
お母さんたちはその時間を利用して飲んでいるんじゃないだろうか。

子供が迷路で迷う時間が長ければ長いほどビールが飲める。まったくの見当外れかもしれないけど、遊園地とビールの関係性がひとつわかったような気がしてちょっと嬉しい。


左の4人組みのお母さんたちはクーラーボックスで持参した缶ビールをコップに注ぎあって飲んでいる。手前が今遊びに行っている子供たちの荷物。左が一度入ると出てこれないミラーハウス。

これはアトラクションではなくケンタッキー。としまえんはビールのつまみだらけだ。

としまえんのビールデータ

入園料… 大人1000円
売ってるビール… 生(630円)・350缶(390円)
つまみ… 種類豊富
席の確保しやすさ… ◎
景観… 広くて開放的。緑も多い。森のビアガーデン気分でどうぞ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.