デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


土曜ワイド工場
 
あの素敵な銘柄看板 新橋しらべ

チーム灘

そして酒オンチな私が今回もうひとつ知ったのは、日本一の酒どころ、それは灘。

という事実。全国区で名前が知られている酒はあれもこれも、調べると灘だった。

じつに新橋銘柄看板の1/3が灘出身。灘ってすごい。


白鶴、まる。これも灘。
さわーのつ〜る〜。これも灘。

灘出身であること、それは彼らの誇りなのだ(高校の話ではない)

 

チームBEER

そしてもうひとつの全国区、それはビール勢である。


サッポロビールは新旧いろんなロゴをとりまぜて新橋を制圧中。
しかしいったい中はどうなってるんだろうと思わせる、看板乱立具合。

青地に白抜きのこのロゴでほぼ完全に統一しているアサヒに対して

本当にてんでばらばらのサッポロ。いいんだろうか。私はうれしいけど。


味のあるサントリーと
韓国居酒屋にモルツ。横文字もかっこいい。

うむ、これはちょっと違う気もする。

まとめると、こうなりました。

北海道

1 (北の誉1)

秋田

3 (高清水1、福乃友1、両関1)

岩手 

1 (喜久盛1)

山形 

2 (月山1、初孫1)

福島 

3 (ほまれ2、奥の松1)

新潟 

4 (〆張鶴1、吉乃川1、菊水1、越乃白1)

長野 

1 (大信州1)

埼玉 

1 (秩父錦1)

京都 

3 (富翁3)

愛知 

2 (白扇1、国盛1)

広島

2 (千福1、賀茂鶴1)

高知

1 (土佐鶴1、富喜1)

香川

3 (金陵3)

沖縄 

1 (オリオンビール1)

海外

1 (ハイネケン1)

兵庫

20 (菊正宗5、白鶴4、白鹿3、澤之鶴3、櫻正宗1、福徳長1、金盃1、白鷹1、大関1)

ビール

17 (サッポロビール6、キリンビール 4、アサヒビール3、エビスビール2、サントリー1、モルツ1)

地図上に分布をまとめてみるとこうなった。色の濃いところほど、代表選手が多かった県だ。エリート灘を抱える兵庫を除いて、予想以上の素敵なばらつき具合である。さすがナンバーワン酔っ払いタウン新橋。

ちなみに「銘柄 看板」で調べると株式の話ばかり出てきてしまうが素敵な看板を集めているひとはけっこういらっしゃって、看板コレクションの総本山『れとろ看板写真館』の清酒系コレクションを見るだに、やはり地方に行けばご当地一色のようだし、九州で焼酎の看板を専門に集める『焼酎看板コレクション』というサイトもあった。そう、新橋ではなぜか、期待していた九州の焼酎勢だけは見つからなかった。九州は銘柄看板ハンターにとって約束の地なのだろうか。超興味深い。また旅に出る理由ができたようである。

日が暮れてから見つけて、いちばん嬉しかったのがこれ。九州をとばして堂々の沖縄代表、オリオンビール。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.