デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
粉末ソースで味付きゆで卵

その1 味付きハンペン

それではソース味付き化した食材を順次紹介していきます。まずはハンペン。


醤油を塗って少し焼くと旨い。バター焼きも旨い。しかし、今回はソース味。

このままでは少し大きいので半分に切ってビニール袋に入れます。入れたら粉末ソースをかけて口をしっかり閉じる。


1種類に1袋使用。多分こんなには要らないだろう。

口を閉じたらハンペンを軽く転がして全体に粉がつくようにします。


やり方は味付きゆで卵と全く同じ。白いハンペンが一気に黒く変色。

あとは冷蔵庫に一晩置いて出来上がり。味付きゆで卵の時とやることは変わりません。一晩置いたものがこちら。


綺麗に染まりました。

切って皿に盛ってみます。


見事な白と黒。いや、茶色か。

綺麗に外側がソース色に染まりました。硬く締まるなど、触った感じの変化はありません。香りは当然ソースの香り。ソースハンペンです。では、食べてみましょう。


ビジュアル的には食べても問題なさそうなんですがねー

うーん・・・まあ、なんと言いますか・・・

最初ハッキリとソースの味が主張してきます。そのあと徐々にハンペンの味がやってくる。二つの味の調和はあまり感じられません。ソースが飛び出してきて息切れしたところに、ヒョロッとハンペンが現れた。そんな感じです。

味そのものは悪くはありません。こんな味の駄菓子を食べたことがあるかも?と思えるような、どことなく懐かしいジャンキーさがあります。この時はやらなかったのですが、少し焼いたら結構美味しかったかもしれません。


味付き度 ☆☆☆☆
ソース度 ☆☆☆☆☆
懐かしさ ☆☆☆

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.