奴ら本当にゲリラだ
はじめ、アメッシュのデータを見ながら移動すれば簡単にゲリラ豪雨地点に行けると思っていた。
でも、気象素人の僕にとって奴らの発生場所を予測することはほとんど不可能で、しかも成長スピードが異常に早い。そして短時間に猛烈な雨を降らせたと思ったら、着いた頃には水たまりを残して文字通り雲散。
本物のゲリラと戦った経験はもちろんないが、ゲリラ豪雨はゲリラと呼ぶにふさわしいゲリラっぷりだった。はっきり言ってピンポイントの予測は不可能だと思う。
突発的な豪雨によって各地で被害が出ることもあるので、東京アメッシュをはじめ、さまざまなデータを駆使して、大雨の被害を受けないようにひとりひとりが心がける必要があると思った。
 |
アメッシュを見ていて、新座市のあたりで常に1ヶ所だけずっと雨が降っているのが気になった |
|