デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
丸い氷を作りたい

丸い氷が確率変動状態でザックザク

キレイで丸い氷を自分で作ることは一応できるものの、結構面倒くさいものです。

もっと簡単に作る方法は……と調べていたら、こんな装置があるそうです。

その名も「アイスモールド」!

丸い氷を作るためだけに存在する、丸い氷作りのプロフェッショナルです。

使い方は簡単。

下の部品に氷を乗せて……

上の部品で氷を挟み込むだけ。

すると上の部品が自重でズズズ……っとゆっくり降りてきて。

上下の部品がピッタリくっついたら完成!

うおおっ、超キレイ! そして超丸い!

 

 

このアイスモールド、電気などは一切使用せず、熱伝導率の高い金属で作られた上下の部品が氷の冷気を奪ってガンガン溶けさせていき、丸い型にはめ込むことによっていともたやすく丸い氷を作ってしまうというナイスアイテムなのです。

型を変えることによって、こんな形の氷を作るのも自由自在。

これさえあれば丸い氷作り放題ですよ! 楽しい……嬉しい……。

見よ、このドラゴンボール状態! 神龍呼べそうですよ。

念願の丸い氷でお酒も飲み放題ですよ。ひゃほー!

さすがに素晴らしい丸氷で飲む酒はひと味違う! ……ような気がします。とりあえず冷たいです。

丸い氷、100円ショップで売ってるらしいですが……

味どうこうはおいといて、とりあえず丸くてピカピカでスケスケでツルッツルの物体を見ると人は本能的にテンションが上がるのではないかと思うくらい、キレイな丸氷が完成するとワクワクしてしまいます。

自分の手でガシガシ削っていって作るのもいいですが、装置を使って自動的にバンバン丸い氷ができていく様子たるや……いやー、今回メーカーさんから貸し出してもらっただけなんですが、このアイスモールド自分用に欲しいくらいです。業務用のメカなので、個人で買うのはちょっと勇気がいりますが……。

そんなことを思っていたら、ライターのほそいさんより

「丸い氷なんて、100円ショップで売ってるからそれ買ってくればいいじゃないですか」

とのご意見が。あ、そうなんだ……売ってるんだ、しかも100円。最初から100均で買ってくればよかったかもね。何やってたんだろ、ボク。

でも、でも、氷の質が全然違うと思うんだ、100均じゃ……多分、多分……。


機材協力:株式会社大信製作所

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.