デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
絵描き歌にならなそうなものを絵描き歌で描いてみる

はたらくくるまはけっこうな複雑度

これがあったか!と、以前買った子供向けの乗り物本を片っ端から見てみたが、なかなか絵描き歌にし易そうな車が見つからない。どれも複雑だからだが、それでもなんとか、形にし易そうな車を見つけた。「排煙高発泡車(はいえんこうはっぽうしゃ)」「杭打ち機」だ。

この太いチューブに惹かれた。これだ!


争いごとから逃げてる車、みたいに見える。

「排煙高発泡車」歌詞

 家が一軒 建ってるよ
 玄関・トイレに リビングひろびろ
 あとからムカデも こんにちわ
 燃えるゴミの日 燃えないゴミの日
 巨大な芋虫 出てきたぞ
 あっという間に 排煙高発泡車

広々したいい家をイメージしたのに、ムカデやゴミが出てきて申し訳ない。


このまっすぐなところに惹かれた。


こういう柄のTシャツも悪くない気がしてきた。

「杭打ち機」歌詞

 おめめが2つ 覗いてた
 スリッパ1つ 落ちてきた
 壁に当たって 跳ね返る
 天井から何か 落ちてきた
 あっという間に 杭打ち機

なんだかコントみたいな内容だが、この先どこでこれを描いて披露する機会があるのだろう。あの丘の向こうには何があるんだろう。 

乙幡の「歌って覚える生物」

最後はこれ「植物細胞」。前々回の記事(「夏の和菓子で植物細胞を再現」)で取り上げたばかりだが、興味深いので引き続き話題にしたい。

なぜなら記事にした翌日に、実物が届いたから。

組み立てたあと。おお…清涼かつ透明。お宅の玄関にもぜひ。


なんだか楽しそうではある。細胞イェー!

「植物細胞」歌詞

 海に潜って覗いたら ウニがいっぴき かかってた
 昆布もひらひら 子持ち昆布もひーらひら
 ウミウシ クラゲも大漁だ 水中眼鏡でロックオン
 今日は大漁 網引くぞ
 あっという間に 植物細胞

しまった、各部の名称はこれでは覚えられない!絵が描けるだけだった!

歌に歌詞をどう載せるかとか、既成の概念にとらわれていたりとか、なかなか自由にイメージを広げられなかったりとか、難しいところもあった。が、総じて面白く、発想の訓練みたいなものになった。子供のほうがこういうことは得意かもしれない。

今度機会があれば、振り付きでやってみたい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.