デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
東京駅クエスト

池袋も攻略するのだ

そして次は池袋駅だ。


どーん。何回行っても迷う池袋駅。
構内の案内板もこんな。

もともとの記事を書いたきっかけも、池袋駅の構内がまったくわからないということからだった。

先日も有楽町線を降りて北口に行こうとしたところ、いつの間にか東武デパートに迷い込んでしまったことがあった。仕方なく10階催事場の新潟物産展で鮭の切り身を買って帰ったのだが、鮭はとてもおいしかったです。

まあそれはよくて、池袋駅構内(「いけぶくろのどうくつ」と呼ぼう)も今回歩けるようにしたので、ぜひおためしください。

 



手順は前のページと同じで、一度画面内のZくんをクリックしてから、カーソルの上下左右で進みます。

地図内では今ちょうど山手線を降りたところなので、たとえば東急ハンズにいくために東口に向かってみてください。無事たどれつければ「池袋駅クエスト」は達成、ということにしましょう。



いけぶくろのどうくつ(JR部分)全体図


でも、まあ難しいと思うので、前回と同じ全体図を再掲します。やっぱり有楽町線と丸の内線の左右対称な構造が分かりにくい原因だよなあ。

 

おまけ: 動く地図のつくりかた

ちくちくとよなべした部分をちょっとだけ解説します。まったく役に立たないけど。

1. 地図を思い浮かべて、テキストファイルに直打ちします


たとえば有楽町線の地図はこんな感じ。2が地面で1が壁、4が階段・・と頭の中で妄想するのだ。


2. 上で書いた数字をなんとかして画像に変換します

地図になった!

3. おしまい

こういう地道な作業をちくちくと進めたのであります。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.