デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
我が郷愁のファミコンショップ

ファミコンショップ、それは商店街に居並ぶ物

さて北区に続いて板橋区の2軒。といっても先の東十条駅から歩いていける距離ということで、ファミコンショップ乱立地帯!といえなくもない。地域的に商店街to商店街でつらつらと歩く歩く。


ファミコン以前のゲームも盛ん。そして鳩もポー。

都心から離れてるけど、最近出来た郊外ではなく老舗の郊外。


東十条から向かったのは板橋区の仲宿方面。中山道の初宿である「板橋宿」があったというこの一帯、昔ながらの商店街が残ってるんですな。上の「富士見」なんかも昔ならではの地名ですもんね。


こうした案内図があちこちに。
小綺麗な中に古い商店街感が匂う匂う。


そんなところに、ほらファミコンショップが2軒!いかにも商店街の中にあるタイプのこじんまりしたお店で地元密着感がありますよ。まずは「ファミコンヨッシー」さん。小学生の「ヨッシー行こうぜ!」て声が聞こえそうな語感。今そんなに小学生ってゲームすんのか?てのは置いといて。


ヨッシーはあのキャラクターの名前なのだろうか…。

語感的にはファミコンロッキーぽいけども。
小さな街の意見も取り入れてます。

その近所にある「VISCO」さん。

今は別ジャンルって感じですけどね。


ファミコン(ゲーム機)とパソコン(マイコンとも言ってた時代、おそらく)が並列に扱われてるのにもどこか時代を感じさせます。ゲームしたさ&作りたさにMSX2買った自分はなんとなくしっくり来るんですが。看板自体はシンプルだけども、どこか80年代のかほりが。

しかし今回のファミコンショップ巡り企画、当然先に住所を調べて回ってるんですが、最初に書いたとおりの「23区の端の区ばかり」という以外に多い共通点として「昔ながらの商店街」というのもある。しかも駅前とかではなく、ちょっと離れた。今回移動は電車なんですが、毎回数百mは移動してるんですよ。そういう所に残っているファミコンショップ。その理由は何かあるのだろうか?

とか考えつつ板橋区のもう一軒の店についた。ここは…もう閉まってるっぽいなあ。しかし味ある感ではかなりキてますよ!


出た、この怪しい表記!

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.