デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
つくばエクスプレスvs人
並んで走ってな

つくばに行く度に思うことがある。

TX速い、だ。

TXというのは秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレスという電車。どのくらい速いのか、体感してきた。

安藤 昌教

 


とにかく速いのだ

何度も記事に書いている通り(参照1参照2)、つくばがなにかと好きなわけだが、東京からつくばへ向かうたびに思っていたことがある。

TXが速いのだ。

これがTX 

TXというのはつくばエクスプレスの略称で、秋葉原〜つくば間を高速で結ぶ路線。つくばエクスプレスについてはこちらの記事が詳しい。

かねてから速い速いとは思っていたが、調べてみるとやはり普通路線では最速(※)なのだとか。130キロ出ているらしい(本気出すと160キロ出るとも言われている。伊良部か)。

※今年7月に京成電鉄の成田空港行きの速い電車が登場します。160キロ出るらしい。楽しみ。

まったくの余談だがTXは駅のエスカレーターからして速い。疲れている時なんか、足を踏み出すのに躊躇するくらい速い。ゴーゴーいってるイメージ。

TXと戦って勝てないだろうか

そんなとにかく速いTXだが、走り出しの100mくらいならば人が走って勝てるんじゃないかと思うのだ。加速のよさは体が軽い分、動物(人含む)が有利だ。

何メートルくらいまでならば走って勝てるのか、競争してみることにした。

駅からして速そうだ 

ここはつくばエクスプレスの駅の中で唯一、走り出す電車と並んで走ることのできる道がある駅として有名な三郷中央駅だ。

いま有名な、と書いたがたぶんそんなことで知られてはいないと思う。走り出しの電車と並走できる駅を探して全部の駅を見てまわった僕の中では、ここは特別な駅だというだけだ。

空き地を挟んで線路と歩道がほぼ並走している 

三郷中央駅は駅前にマンションの建設予定地がある。現状では空き地だ。これをはさんで線路と歩道とが並走しているのだが、ということはこの空き地に高層マンションができたらもう並んで走ることができなくなるということだ。残念でならない。ここに建つマンションはテラスをトラックにするべきだ。

実際に走ってみます

まずは男子100m走の準備から始めよう。止まった電車の先頭位置から進行方向に100m、きっちり測る。この距離をTXの発車に合わせて並んで走るのだ。

これで勝てれば徐々に距離を伸ばしていくつもりなのだが、さあ、人はどこまでならばTXよりも速いのだろうか。

電車が動き出す場所の正面から
距離を測る
100mのゴールラインは
約この電柱と判明
いざ勝負じゃ! 

結果の表示方法が非常に難しかったのだが、まず動画を見てもらいたい。

足元にもおよばない感じがわかるだろうか

動画ではどこがゴール地点なのかわかりにくいのと、最後の方、明らかに僕が疲れているのを差し引いても、完全に負けていることだけはわかる。

そう、TXには100m走ですら勝てないのだ。現実を知り、しばしたたずむ。

しかしこれで終わるのもなさけないので、距離を50mに縮めてみた。さすがに勝てると思うのだが。

いろんなところからカメラが見守ります(セルフタイマーで)

ちなみに今回の撮影は一人なので、結果を写真に収めるためいろんなところにカメラを仕掛けた。

100mくらい離れると、走っている間、ゴールに設置したカメラ周辺が無人になるのも不安で、それがまた僕を全力で走らせる理由となっていた。

出てきたぞ
スタートだ!
50mくらいなら
TXにだって勝てると思うんだ
結果はゴールラインに設置したカメラの映像を見てみましょう
勝てた?

正直、動画で見てもよくわからないのだ。電車と自分との間に空き地があって距離が離れていることで、並んで走っていてもその前後関係を写真に写すのは難しくなる。

でも気分的に50m付近までは並走できているような気がしていた。走っていてそう感じるということはおそらく速度的に同じようなものなのだろう。50m走ならばTXと対抗できるということだ。ただ、そのあとすぐにぶっちぎられるが。

そもそも50mで8秒台っていのは僕が遅いんじゃないだろうか
追い越された後、一瞬で姿が見えなくなります

実はこの後うさ晴らしに京浜東北線にも戦いを挑む予定だったのだが、走るつもりだった歩道が某会社の私有地だとわかり断念した。電車と併走できる場所というのはなかなかないのだ。

TXと戦うならば50mまで

TXはやはり速かった。50mついていくのがやっとだ。結果を胸に帰りに乗ったTXはいっそう加速にキレがあるように思えた。改めて速い。

これからもこの高速電車に乗って、ことあるごとにつくばに行こうと思っています。

しかも平日の昼ともなると、かなりゆったり過ごせるのも魅力の一つ

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.