デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お寺の前のありがた張り紙読みまくり

力強すぎて恐縮したくなる一枚

「直心(じきしん)これ道場」というのは、特に武道や剣道の世界でしばしば言われる警句であるようだ。素直な心で修行すればその場所は全て道場である、といった意味らしい。

そう言えば私も、子供の頃に剣道を習っていたことがある。親の意向が強く、正直なところ嫌々行っていたというのが実状だ。

そんなわけで何回か練習を休んだ次の練習日、さすがに「今日は雨が降っても槍が降っても行く!」と宣言したところ、いざ出かける段になって大雨が降り出したのだ。

何か偉大な力が私を試したのかもしれない。そしてその力にあっさりと負けて、泣きながらその日もさぼった。

力強く「直心」と書かれているのを見て思い出したそんな話。あれはタイミングが悪かったなと思う私を、木彫りの象が癒してくれる。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.