デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
おれがAR

おれARの作りかた

大きなARマーカーは大きな布に黒いカッティングシートを貼った。

黒く塗るのが面倒なのでカッティングシートを使いました
ま、こんな感じかなーと配置

カッティングシートはうらがノリになっているので使いやすい。器用さを求められるのは切ることだけである。塗りものり付けもない。

ARマーカーの柄はそれっぽく見えればいいので適当である。「それっぽく見える」は僕の人生のテーマである気がする。

そしてiPhone越しに見るとARっぽくみえる。

「ヨウ!オレダヨ、オレ」

布ののほかにおれARに必要なものは写真を撮ってくれる仲間である。あと、「見えるでしょ!」と言い張る強い気持ち。


iPhoneが胆なのでは

だがここで不安なのは、ARマーカーの有無にかかわらず、iPhone越しだとARっぽく見えるのではないかという点である。

ARマーカーなしで撮ってみた。あ、ARっぽく見えちゃった

iPhoneなしでもおれARを実現させたい。
とりあえず、iPhoneの枠を作ってしまえばいいのではないか。

どーんとでかいやつを作ればそこから見えるものなんでもARだ

本稿はここから巨大iPhoneを作る行程に入る。どんどんARから離れていくことを心配される貴兄貴女もいるかもしれない。大丈夫、僕も心配でたまらんですわ。

緻密な設計図。一辺が16倍の大きさになる予定。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.