デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
いい文字合戦

なにを書こうとしたのかの過程が分かる

大北 : 萩原さんからへんなのが贈られてきましたよ ( 22:29:03 )

大北 : やまぶしたけ?
( 22:29:45 )
小野 : これ、最終的に「煮物」って書けてないですよね。 ( 22:30:03 )
林 : 「異物」っぽい ( 22:30:19 )
大北 : ヤマブシタケはいい茸だそうです ( 22:30:48 )
小野 : 紙の切れっ端というのもいいですね。 ( 22:30:57 )
大北 : その情報がなんでここで、って感じです ( 22:31:21 )
小野 : これ、気をつけようという気にさせます。 ( 22:32:28 )
小野 : 全体的に気をつけなきゃ、って思います。 ( 22:33:08 )
小野 : 子供とじいさんとばあさんが、相当うろうろしてるんでしょうね。 ( 22:33:40 )
林 : all of you とにかく気をつけろってことですね。 ( 22:33:52 )
大北 : これじいさんも加えておこうよ、いやいやばあさんも多いよ、みたいなことで増えてった ( 22:34:12 )
林 : 写真紹介はここでいったん終わりにして、大北くんの動画コーナーに行きましょう ( 22:34:25 )
小野 : 気をつけろeverybodyですね。 ( 22:34:35 )
林 : みなさんの写真はまだ待ってまーす ( 22:35:35 )

見てるだけでもじもじしてくる動画を見るぞ

大北 : 今日、音声流すはずで、そのあとがっちりトラブってしまって、あの、あの、 ( 22:36:16 )
大北 : とにかく編集終わってないんですよ ( 22:36:22 )
大北 : 今日はだらっと音楽流すくらいの感覚で、M斎藤さんの所在のなさをお伝えします ( 22:37:38 )


大北 : 環境音楽として、今夜は斎藤さんのもじもじしてる様子をどうぞ ( 22:48:17 )
林 : いやー、見てるだけで焦りましたね ( 22:55:35 )
林 : まわりの人が優しいぶん、辛い ( 22:55:48 )
小野 : ものすごいもじもじぶりでしたね。 ( 22:55:51 )
林 : メイクされて誉められてるところで、ひや〜って気持ちになりました ( 22:56:27 )
大北 : 秋間さんっていうスターの存在があるんですが ( 22:56:47 )
大北 : 斎藤さんはその人のことしらなくて「誰それ?」って感じでしたしね ( 22:57:00 )
大北 : さすがに「誰それ」とは言ってないですが ( 22:57:49 )
林 : 夢ならここでさめてくれという状況ですね ( 22:58:13 )

ものすごい勢いで値下げされるタケノコ

林 : 写真、小野さんの手持ちのでこれぞと思うやつを出してくれませんか ( 22:58:36 )
小野 : ではこれ行ってみましょう。 ( 22:59:17 )

小野 : 最終的にいくらなのかわかりにくい。 ( 22:59:37 )
林 : 細かい! ( 22:59:57 )
大北 : スピード感たるやすごい ( 22:59:57 )
小野 : 朝取りなのに、どんどん価値が下がっていく。 ( 23:00:15 )
小野 : 株価みるみる暴落、みたいな雰囲気あります。 ( 23:00:34 )
林 : モノマネの審査結果(10点・9点・10点)みたいに読みたい。 ( 23:00:40 )
大北 : すごい悩んで書いてるっていう可能性はないですかね? ( 23:00:42 )
林 : 90円、80円、70円、60円! ( 23:00:53 )
大北 : もうちょっといく?みたいな自問自答で ( 23:00:54 )
林 : 徐々に下がったんじゃなくて、いちどに書いては消し、書いては消しして42円 ( 23:01:25 )
小野 : お客さんの中には、「さっき60円で買っちゃったよ」とか思ってる人もいるかもしれません。 ( 23:01:55 )
大北 : 40円ムリだ〜!ってなって、42円。 ( 23:02:03 )
小野 : 値付けを迷いながら書いたとも読めるわけか。 ( 23:02:27 )
林 : きっと仕入れ40円だ ( 23:02:43 )
小野 : 2円は消費税なんでしょうか。ちょうど5%だ。 ( 23:02:52 )
林 : 100円のときは忘れてて、あ!税金忘れた!って思ったんじゃないですか ( 23:03:47 )
小野 : 急にひらめいたんで、40円になって税金のことが。 ( 23:04:16 )
大北 : 損だ!ってなって42円。 ( 23:04:51 )
大北 : こりゃ損だぞ!って。 ( 23:05:27 )
林 : じゃあ僕も最後にこれを ( 23:05:39 )

林 : なんか象っぽい ( 23:05:59 )
小野 : 頭の中で「衆」という字を書いて確認したくなりました。 ( 23:06:20 )
大北 : 活字みても象のほうが近いですね ( 23:06:48 )
林 : なんだかわからないけど、でっかい肉を食わせてくれそうです ( 23:06:50 )
小野 : 活字で確認したら違うな、この看板。 ( 23:06:50 )
小野 : お客さんの中には、店に入ってから「象じゃないの!」と思う人もいるかも。 ( 23:07:16 )
小野 : 「話が違うよ!」って。 ( 23:07:31 )
林 : ギャートルズみたいなの出されてね ( 23:07:50 )
小野 : かじるとよく伸びる肉ですね。 ( 23:08:13 )
林 : 毛が生えてるやつ ( 23:08:25 )
大北 : ゴム肉 ( 23:08:25 )
小野 : あの伸びる肉、食べたいな。 ( 23:08:36 )
大北 : これが象でなく衆だとしても、「大衆」ってなんでそこ一押しなんだ?と思うデザインですね ( 23:09:30 )
小野 : 確かにそうだ。大衆ってでっかく書いてから、「もっと書くことあったな…」という感じになったかも。 ( 23:10:36 )

恐怖の花屋

大北 : 投稿来てますね ( 23:10:49 )
大北 : ただ字がすごい、というのでこれシンプルで好きです ( 23:11:04 )

大北 : nori2000さんから ( 23:11:19 )
林 : ダイイングメッセージですよね ( 23:11:45 )
小野 : インパクトはあるけど、売り上げにつながるか心配です。 ( 23:11:56 )
大北 : 端的に「看板じゃないのか?」と問うてやりたい ( 23:12:22 )
林 : 板をつるす針金までコンセプトにブレがないですね ( 23:12:53 )
小野 : 近所の小学生の間で「恐い花屋」って噂になってる。 ( 23:13:01 )
林 : ぐちゃぐちゃ、という ( 23:13:10 )
大北 : すばらしい ( 23:13:56 )
小野 : では次はポップな感じで。 ( 23:14:18 )

小野 : そこはもっとおごそかな字体でいこうよ、という。 ( 23:14:36 )
大北 : しんでん! ( 23:14:50 )
大北 : しんでんしんでん! ( 23:14:54 )
小野 : 寝殿にいる神様もチャラい感じそう。 ( 23:15:01 )
小野 : 神殿ですね、失礼。 ( 23:15:23 )
林 : 何年も歩いてたどり着いたまぼろしの神殿が、ポップ体 ( 23:15:41 )
小野 : ドラクエの最後のボスがいるのがここだったらガッカリするだろうな。 ( 23:16:29 )
小野 : こんな親切な案内まであるし。 ( 23:16:44 )
大北 : ここ「しんでん」な!そんでここ「かみだな」な!って小学生が作ったみたいなとこですね ( 23:18:43 )
林 : じゃあ最後にこれ紹介しましょうか ( 23:19:43 )
Share photos on twitter with Twitpic
大北 : また萩原さんだ ( 23:20:02 )
小野 : 前半おだやかそうで、後半になって厳しい。 ( 23:20:11 )
林 : 「私もいらん」、後半急にフレンドリーですよね ( 23:20:16 )
林 : こういういい文字は山奥にありますね ( 23:20:46 )
大北 : 萩原さんの写真は背景が山深い ( 23:21:15 )
小野 : 自然は人をそうさせるんでしょうか。 ( 23:21:34 )
林 : 文字も解き放つ。 ( 23:22:00 )

次週5/22はmake会場からか、そのあとやります

林 : ということで、予定終了時間を1時間以上オーバーしました ( 23:22:25 )
小野 : もうそんな時間なのか。 ( 23:22:49 )
林 : 楽しかった生更新もここでお開きにしましょうか。 ( 23:22:51 )
林 : 写真はまた次回募集しますので、応募もここで終わりにさせてください ( 23:23:09 )
大北 : ええ。楽しかったです。ここだけの話ですが、最初の一時間は飯くいながらチャット見てましたよ ( 23:23:12 )
小野 : いい写真、たくさん投稿ありがとうございました。 ( 23:23:37 )
林 : 小野さん、大北さん、気になる写真あったらあとでメールでコメントください ( 23:23:46 )
大北 : はい、 ( 23:24:10 )
大北 : 探っておきます ( 23:24:13 )
林 : あしたの朝までにまとめて普通のページにしますので、そのときコメント入れておきます ( 23:24:17 )
小野 : 了解です。みなさんおもしろいのたくさん出してくれてうれしかったです。 ( 23:24:31 )
林 : 投稿テーマがはまりましたね。よかったよかった ( 23:25:18 )
林 : 次回、22日はmakeというイベントに出展していますが、その会場からかイベント後に ( 23:25:45 )
林 : なにかしら生更新を行います。 ( 23:25:54 )
林 : テキスト更新か、ustreamか ( 23:26:03 )
林 : 僕も大北くんもustreamの機材をやたら買っているので使いたくてたまりません ( 23:26:29 )
大北 : あ、楽しみにしておきますー ( 23:26:36 )
小野 : 「なにかしら生更新!」って告知、いいですね。 ( 23:26:45 )
大北 : また買わせていただけるんですか、という思いで、自腹切ってってます ( 23:27:03 )
小野 : 機材を扱うスキルの向上にも注目ですね。 ( 23:27:04 )
林 : 詳細はきめて来週半ばには発表します。 ( 23:27:10 )
小野 : でもあたふたした感じも楽しみにしてます。 ( 23:27:27 )
林 : じゃあ小野さん、大北さんありがとうございました。 ( 23:27:50 )
林 : 見てくれた3万人のかたもありがとうございました! ( 23:28:00 )
大北 : ありがとうございました。寝よう! ( 23:28:29 )
小野 : 武道館は制したので、今度は東京ドームから送りたいですね。ありがとうございました。 ( 23:28:54 )

林 : (会場外観) ( 23:31:13 )
林 : おやすみなさいー! ( 23:31:35 )

更新終了後の追加

生更新中では紹介しきれなかった作品をピックアップして紹介します。

大北セレクト

(kin29albumさんより)


大北:これは新しい。世の中にヘタ字あふれて価値逆転、ついに達筆字がおもしろくなってしまいました。こんな荒涼とした駐車場のヤンバルクイナで顔ハメしたとしても、おもしろは全部達筆にもっていかれるという落とし穴。
林:鳥の顔はリアルなんだけど、手がひとの手。左手に辞書っぽいものを持っているけどもしかして自由の女神の影響?

(tone_naoki さんより)
大北:男たちは考えた。「ウアー」という虎の叫びと「トラバウアー」という技の解説では当然視点がちがう。どうやって2つの視点を一枚の看板に落とし込むのか?そんなプロジェクトXの結果、色を変えるという発想に至ったのがえらい。もちろん字は0点です。
林:後ろのほうに要素を盛り込みすぎてよくわからなくなっているんだけど、 トラでトラバウアーでいいんですよね。

林セレクト

(betsuyakureiさんより)


林:ふつうでいいのに、ふつうで。と思いました。

 


< もどる ▽この記事のトップへ
 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.