デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
御朱印Tシャツはかっこいい

浅草名所七福神巡り開始

浅草寺の御朱印は本堂脇の「影向堂」というお堂の中で受けられる。御朱印帳もここで売っているので、御朱印帳集めのスタート地点としてはもってこいだ。


堂内は撮影禁止

影向堂で御朱印を書いてくれたのは、スーパーのレジ打ちが似合いそうな妙齢の女性だった。少し不安だったが、頂いた御朱印は見事な達筆。安心するとともに字がうまい女性は素敵だなと思った。

大黒天の御朱印

ちなみに御朱印を受け取る際、「御朱印について」という注意書きを渡された。そこには次のようなことが書かれていた。

●近頃「御朱印」を受ける人が多くなっている
●本来「御朱印」は参拝者がお経を書写して寺社に納める「納経」から始まっている
●この作法が簡略化され、お写経を納めなくても参拝の証として頂くのが「御朱印」なのだが、最近はただ御朱印だけを集めて歩くという人がふえて嘆かわしい
●お堂に入りお参りもしないとは言語道断

そういえば、御朱印を頂くことに気が逸るあまり、まだ本堂に参拝していなかった。まさにこの「言語道断」というやつである。次からはちゃんと手を合わせてから御朱印を頂くことにしよう。


続いては「毘沙門天」を祀る待乳山聖天

御朱印所はだいたい本堂脇の小さなお堂にある場合が多いが、ここは本堂の中で御朱印を頂く。


かなり入りづらい雰囲気

堂内は厳粛な雰囲気で、熱心にお経を読誦している方々もいた。当然スタンプラリー感覚で参拝している者などひとりもいない。僕もそれにならい手を合わせるのだが、頭の中はこの後に頂く御朱印のことでいっぱいだ。御本尊を前に「どうかバチが当たりませんように」と祈った。


そして毘沙門天ゲット

 

本当なら七福神巡りで福を得ていくはずなのに、逆にどんどん悪業を増やしている感じだ。

7つ全て巡るころにはとてつもない災厄に襲われるかもしれない。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.