デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
カッパのキャラを民俗学的に鑑賞する

カッパが金髪でもおかしくない



ここからは、東京都の合羽橋で撮影してきたカッパをいくつか見てもらおう。ビルの壁面に大きく描かれていたカッパだ。

大島「これは典型的な現代のカッパですね。口が鳥のクチバシになっているでしょう。」
あ、やっぱり!僕も画像を表示してすぐにそう思った。だんだんと目がカッパを見ることに慣れてきている。

大島「イラストの雰囲気もすごく現代的じゃないですか。黄色いクチバシが付くと、体表の緑色とツートンカラーで、派手になりますよね。現代人はこれくらいのカッパの方が解りやすいと思う」

斎藤「これ、カッパなのに金髪ですね。これはアリなんですか?」
大島「うーん、カッパの体毛はそもそも黒ではないことが多いですからね。日本人基準で考えちゃダメですよ。妖怪なんだから」

大島さんの「妖怪なんだから」の一言で、ふっと我に帰る。確かに妖怪なんだから、毛の色くらいでどうこういうのが、おかしいのかもしれない。しかし、こうして話をしている時点で「妖怪だからなんでもアリ」ということにはならないのだ。

なんというか、妖怪について考える時には独特の感性が必要な気がする。次のカッパではその辺のことをより深く語ってもらった。

頭…金髪 体表…つるつる 口…鳥のクチバシ 甲羅…不明
かなり現代的なデザインのカッパ

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.