デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


ロマンの木曜日
 
埼玉で売ってる納豆は50個に1個もう混ぜてある!
混ぜた状態で売ってました!

納豆はほどよく混ぜると空気をふくんでふわっと美味しくなるというし、面倒でもちゃんと混ぜなくてはなあと思っていたが、なんだか面倒で適当に混ぜがちだ。

が、なんとあらかじめしっかり混ぜてある納豆が売っているというではないか。

しかし、その売り方がちょっとヘンなのだ。

(text by 古賀及子



あらかじめ混ぜてある納豆?

その存在に気づいたのはわが母であった。

「最近、スーパーで買ってくる納豆に、最初から混ぜてあるやつがある」

という。まさか。


25年前の写真ですが、左が母
(右が私。中央がなんだかわかんないもじゃっとした置物)

スーパーなどの量販店で扱っているものの、かなり見つけにくい売られ方なのだという。驚きの商品であるが、大々的な宣伝もされていないというのだ。

母などは「特に探して買うんじゃなくて、なんとなく納豆買って、で、たまに混ぜてあるやつに当たるときがある」といっていた。

なんだそれ。うちの近所じゃ見たことないぞ。

早速、埼玉の実家近くのスーパーへ行ってみた。


確かに「新発売!」といったポップみたいなものはなし カップも普通のものばかり

えらく地味な表示

母によると、よくよく見ると表示はあるらしいのだが、かなり小さいという。

「最初はどういうことかと思ったわよ。開けたら混ぜてあるんだもん。それでよく読んだら書いてあったの」

書いてはあるものの、表記自体もひかえめよのうだ。


で、表示をたよりに探すと……あ……? ひょ、表示ってこれ?! 小さい!

思った以上に小さい表示。メーカーサイドにはどういう意図があるのだろう。混乱を招くだけじゃないのか。

とりあえず、買って帰ってみた。値段も通常の納豆とまったく変わらなかった。

ちなみに東京のスーパーでも探してみたのだが、ついぞ見つからなかった。埼玉地域限定のテスト販売か何かなのだろうか。

見た目は普通だ

なんだかだまされているみたいだ。本当に混ざっているのだろうか。買ってきたものを、早速開けてみる。

おや、普通の納豆のように見えるが……。


フィルムがかかっていて、普通の納豆だ

あっ!

混ざってる!

確かに混ざっている。表示どおり、だいたい5,60回混ぜた納豆というところだろうか。

とてもふんわりとしていて美味しそうだ。これはすごい。

納豆に粘りを出すためには、混ぜる前ではなく混ぜた後に調味料を入れるといいらしい。

私などはついつい忘れて混ぜる前に入れてしまっていたが、このあらかじめ混ぜてある納豆であればその心配もない。いいことずくめだ。


添付のタレ(これも普通の納豆とまったく同じ)をかけてまたすこし混ぜる。完璧!

さすがにきちんとまぜているだけあって、適度なねばりとふんわりした食感で、いつもの納豆より数倍美味しい納豆だと思った。

これはすごい。こっそり売ってないで、今すぐにでも大々的に発売すべきだろう。

思い切ってメーカーに電話で話を聞いてみた。


ふんわり!

まゆげコアラのような納豆を?!

なぜ大々的に宣伝しないのか。あんなにもこっそり売って大丈夫なのかなどを質問すると、以外な答えが返ってきた。

なんとこの納豆、いわゆる「まゆげコアラ」のような役割として埼玉地域のみで現在テスト的に投入しているものだというのだ。

そういえば確かに母も「買えたらとラッキー」というスタンスでいた。

全国展開は未定で、今後も埼玉の一部の地域でのみ、ひっそりと売られていくそうだ。ちなみにまぜてある納豆の割合は

「こればっかりはヒミツですが、、、少なくはないですよ」

とのこと。私が探した感覚からいうと、50個に1つくらいは入ってるんじゃないかと思う。


特別な機械で混ぜているそうですよ

ぜひ普通に売ってください!

まさか納豆という商品にそういったサプライズ商品が登場するとは思わなかった。

でも、せっかく美味しいのだから普通に発売してもいいんじゃないか。メーカーの方に重々お願いしておきましたので、もしかしたらそのうち、新商品として発売されるかもしれない。

待ってます!


いつもの倍おいしく感じられた!

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.