デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ほんとうにモヤシが一番安いのか

鶏のムネ肉が強過ぎやしないか

野菜を計ってみると今度は当然、肉も計ってみたくなってくる。僕は日頃から「鶏のムネ肉」の安さが気になっていた。あれだったら下手な野菜よりもずっと安いんじゃないだろうか。


・鶏のムネ肉
・売値:100gで27円
・100円あたり:341g

怒られるというか抹殺されるのでは

341g!野菜の中でも充分に戦って行けるだけの数値が出た!

鶏のムネ肉で肉じゃがを作ったら、肉(341g)
よりもジャガイモ(267g)の方が高級で希少ということになる。こういう秘密をインターネットで広く公開したら、誰かに怒られてしまうんじゃないだろうか。少し心配になってしまう。


しかし、肉でもこんなに安いのは「鶏のムネ肉」だけで、その他の肉はやはりそれなりに高い。参考までに「カレー用豚肉」はこんな感じだ。


・カレー用豚肉
・売値:100gで98円
・100円あたり:101g

圧倒的だったムネ肉に比べて「わりと常識的な数字が出たな」と思った。これならカレーの中の他の具(ジャガイモなど)と比べても面目が立つ。でも、僕はもうカレーの中には、ムネ肉しか入れないかもしれませんが。

次はソーセージ等の加工肉を計ってみる。スーパーの中では高級ソーセージとして印象の強い「シャウエッセン」と、貧乏食の代名詞とも言える「魚肉ソーセージ」だ(貧乏な学生が魚肉ソーセージばっかり食べている漫画を読んだことがある)。


・シャウエッセン
・売値:1袋188円
・100円あたり:81g
・魚肉ソーセージ
・売値:1本(81g)88円
・100円あたり:92g

なんとおどろくことに、シャウエッセンと魚肉ソーセージの間に大きな差はない。シャウエッセンが意外と安く売っていた、というか、魚肉ソーセージが思ったより高かった、と言うべきか。正直、混乱している。


この銘柄の魚肉ソーセージが一番安かったのだが。間違えてそこそこ良いやつを買ってしまったのか?

 

和の食材はどうだ


・油揚げ
・売値:3枚(71g)67円
・100円あたり:105g
・チクワ
・売値:4本(124g)158円
・100円あたり:78g

油揚げやチクワなどの「和」の加工食品も計ってみた。売場にはいろんな種類のものがあるが、一番安いやつをチョイスしている。

この辺の食材、一般的にはリーズナブルな印象がある食べ物だと思うが、油揚げ(105g)は、「カレー用豚肉(101g)」とたいして変わらないし、チクワ(78g)は「シャウエッセン(81g)」と同じぐらいだ。油揚げの味噌汁も、豚汁も実は同じくらいの原価だった。

和の加工食品、ちょっと肉と渡り合うには、分が悪いんじゃないか。僕は風流な珍味、くらいの位置づけと考えることにしよう。

しかし、この次に計った食材は、この二者よりも、遥かに軽かったのだ。


・海苔
・売値:10枚(32g)177円
・100円あたり:18g

ペラッペラ!あまりにも平面的でわかりにくいが、ハカリの上には海苔が5と3/4枚載っている。「ご飯のオカズが海苔だけ」なんて状況は、かなりさみしいと思っていたが、全然そんなことはない。超高級食材だ。そういえばラーメン屋なんかでも、海苔のトッピングはけっこう高い気がする。


< もどる ▽この記事のトップへ 次はカニカマを計ります >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.