デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
終電逃して、フルマラソン

うら東京マラソン、中盤へ


合ってるのか、道。

時間的に20キロくらい走っただろうか。急激に周囲が暗くなってきた。というかほぼ山道だ。車も走らない。

記録用のボイスレコーダーにはこのあたりで録音したつぶやきがたくさん残されていた。いくつか生のまま紹介して状況説明と変えたい。


このあたり、ずっと登りが続く。
歩道がないので怖いです。


当時の記録(ボイスレコーダーより)

・保土ヶ谷過ぎたあたりで中間地点か。ずっとなだらかに上り坂。左足にしびれあり

・ヤマダ電機に灯がついている。あの安さは夜中まで働いて実現しているのだ。いい会社だ

・バス停に座ってストレッチをしながら携帯でツイッターを見ても誰もつぶやいていなかった。そうか、いま夜中なんだと気付く

・グラッチェガーデンという聞いたことないファミレスが。客が一人も入っていないので短パンだと入りづらい


・虫が光りに集まる気持ち、わかるね。

・足のしびれがやばい感じ。走ると痛いが、止まると寒い

・コンビニでチョコ買う。うまい。でも何か買うとその分荷物が増えるので困る。やはりマラソンの給水所って偉大だ


チョコうまい。

当時のつぶやきの音声ファイルを一つ乗せておきます。リアルをあなたに

・腕を大きく振って走ると楽しくなる

・店員の女の子がかわいいラーメン屋さんに行きたい

徐々に追い詰められている感じがわかる。気分転換にこのあたりから歌を歌いながら走った。近くに家もなく誰もいないので大声出して大丈夫なのだ。あといくつか俳句も詠んだ。頭を使うと足の痛みを忘れられるかと思ったのだ。

このあと、道に迷った。


車道が高架になっている場所は人は下の道を走るわけだが。
そうするといつのまにやら住宅街にいたりするのだ。

そしてついに道がなくなった。どうにかして国道に復帰したいのだが。
なぜか人んちの裏庭みたいなところに出た。時間が時間だし通報されたら言い訳しにくいぞ。

歩道がなくなる

茅ヶ崎へと続く国道1号線は車通りの多い道だ。途中で何度も本気出して高速道路みたいになる箇所がある。そういうところには歩道がないのだ。


本当はまっすぐ行きたいのだけど、歩道は変なところに向かっている。

かといって車通りの多い国道をこの暗闇の中走る勇気はない。逸れたりなくなったりする歩道をひたすら探して走った。常に国道の光りが見える範囲で動くようにした。


国道となんとなく併走しているかと思いきや急に曲がったり。
ときに交差したりする。

完全にあぜ道になったりして。
あとはもうなにがなんだか。

これ、40キロ以上あるぞ

細いトンネルをくぐったり時に土手みたいなところを登ったりしながらも必至で国道に食らいついた。見失ったらまずいだろう、だっておれ1号線以外、帰る道知らないんだから。


あちら側が国道につながっていますように、と何度も祈った(そして外れた)。

戸塚から藤沢にかけての20キロから30キロ付近は、ずっとこんな具合だったと思う。かなりの距離をロスしただろう。グーグルマップで42.1キロと表示されていたのは車道の話だ。人が走れる道はたぶんもっとずっと長い。

それに気付いたのはすでに朝4時のことで。



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.